見出し画像

最近のあれやこれや。を

何から書けばいいのやら状態です≡ \( ˙-˙ )/笑


向き合おうとすればする程『今じゃないまだタイミングじゃない』なんて言い訳を繰り返し、気付けば3ヶ月もあいてしまいました。てへ


あれやね、まず順を追って不妊治療のことから。


えらく遡るんやけれど、
6月の頭から友達が通っていたクリニックを紹介してもらい通うこととなりました。

なかなか予約の取れない人気なクリニックで、友達も初回の予約は1ヶ月待ったよと言っていました( > < )

これは誕生日も迎えて歳もとるし(1週間後が誕生日でした)悠長に構えてる場合じゃないなと。気を入れ直し、旦那の横で緊張しながら意を決して予約の電話を。

まず、電話すること自体がとても勇気がいった!(×_×)

自分の悪い所を見つけて向き合っていく訳やから、そら勿論なんやろうけど何で電話するだけで勇気いるねんとかも思われそうやけど!笑


でも経験した事ある方ならわかってもらえるはず( > < )




いざ電話をするとやっぱり6月末の予約...かと思いきゃ
丁度キャンセルが出たとかで明後日なら空いてますよ!と言われ、まさかの展開に頭が軽くパニックになりました。笑


早いに越したことはないねんけど、気持ちの準備が出来てないから。ね。

慌てました。



断る理由なんかないわ!と思ったので、予約して初日は旦那と一緒に行くことに。(友達が初回は一緒に行き〜って言うてくれたのもあって)




そしてむっちゃ緊張しながら、
初めての不妊治療専門クリニックへ。



たくさんの女の人の中に、男の人は旦那ひとりだけ。



まず思ったのは、『こんなにたくさんここへ通う女の人が居てはるんや』でした。


平日の午前中。
混むのは夜と週末って言うてはった。


やのにこんなに居てはる。


ほんまに自然妊娠する事って改めて難しいんやなって思った。
たくさんの人が治療してでも子供が欲しいって思ってて、仲間と言うか同士と言うか同じ気持ちの人がたくさんおるんやってちょっと安心した。



先生に呼ばれて3人で初回面談。


どんな治療をしていきたいのか、その為にはどんな方法があるのか、身体の仕組みや金額の事などを丁寧に教えてもらいました。

私たちの中ではもうどうしたいかは決まっていたので、タイミング法をすっ飛ばして人工授精に入りたいと伝えました。


そこから私も旦那も検査をしてもらって、次の予約をしてから帰宅。

もうむちゃくちゃ緊張した〜!!
よく頑張った!!!

って外出て2人で話した。笑



旦那は仕事終わりでほとんど寝ずにクリニックに一緒に来てくれたので、むっちゃしんどかったはず。
ありがとうよ〜( > < )♡心強かったよ!

そして3日後、今度はひとりで行きました。

コロナもあって2回目以降はひとりでってのがルールみたい。

検査結果を聞きました。

どうやら2人とも異常はないみたい。


ん?
まじ?
てことは思ったより早く子供出来るかな?

なんて思っていたら、


『タイミングとらへんのやんね?そしたら運のいいことに明日が排卵日で人工授精に適した日なんやけどどうする?する?』



え!!!!!
また明日!!!!!!
全部急すぎちゃう!!!!!


と思ったけど、いや口に出てたけど、そんなんラッキーでしかないと思えたのでドキドキしながら明日します。って伝えました。



そこから場所を移動して
採血と誘発促進剤を打ってもらって(まじか、一気に2本打ちまじか)針が刺さってるの見るの苦手やから顔を左に向けながら頑張りました( > < )

筋肉注射なんてしたことない。
痛かった、怖かった(;_;)



終わって看護師さんと話して、明日の予約を確認してせっかくやしと梅田でちょこっと買物して帰宅。元気。笑



でも買物してる間も、家に帰るまでのバスも、ご飯の時もお風呂の時もずっとドキドキ。頭から離れるわけない。



寝る前に何度ももらった紙を読みました。


どんな工程で行うのか
痛みはどうなのか
当日はどうしたらいいのか


とか、ネットでもたくさん調べた。
先輩えみちゃんにも聞いた。

でも考えてもしょうがないと思うとこまで来たので、不安になりながらも寝ました。






そして、次の日 人工授精 。

旦那はクリニックへ来ることが出来ないのでおうちで精子をとって、私が持っていくスタイルに。

旦那も旦那で仕事から帰ってきてすぐにそれして、渡して行ってらっしゃい頑張ってきてな!って私を見送る。


もうこれってどうなん!笑


初めてやから緊張とか恥ずかしい気持ちとか入り交じって旦那も気まづかったやろな...笑


周りから聞いてたしこんなもんなんやろうけど、作業っちゃー作業やからいいんやけど、なんかなんか、ね。( > < )


いくら蓋して紙袋に入ってると言ってもやっぱり不安で、リュック抱えてバス座ってました。笑



クリニックついて1時間くらい待って


いざ施術スタート。




ドキドキ。




『チクッとしますよー』

『はーい』




調整した精子を入れていくんやけど、この機械音?みたいなキュッキュッ的な音が私はほんま苦手やった(×_×)


時間にしたら3分くらいで終了。たぶん。


ほんまにチクッとしただけ。


あれ?こんなもんなのか。と思ってちょっと拍子抜け。






少し待ったら、看護師さんに呼ばれて今後の事について説明してもらって。

○日までに生理がこなかったら検査薬してください
もし生理が来てしまった場合は3日程待ってから電話をして次回の予約をとってください
これは生理が来てから○日目に飲むお薬です
何か異常があれば何でも連絡をしてください


的なことをスラスラと説明された。



やけど、全然頭がついてこんくって。




今初めて人工授精したばっかりで、もう次の生理の話されて『え?え?』ってなって頭では分かってるけど理解するのに時間がかかってしまって...



あんまり理解出来てないまま大事なとこだけもう1回確認して、お会計。そしてクリニックを出ました。

たくさんの患者さんがいて、予約もひっきりなしで決められた時間で診なあかんくて、そんなに時間割かれへん事もわかるけど
なんか作業感が出てて、あ〜こういうもんなんか。ってなりました。

でも子供欲しいし頑張らねば。慣れねば。

終わってすぐおかんとえみちゃんに連絡。

頑張ったねって言ってもらえてすごくほっとした(*^^*)


初めての事で不安だらけで小さい事でも何でもえみちゃんに相談した。たくさん聞いてもらった。
私の時はこうだったよ、その後だいたいこうなっていくよとか全部教えてくれた。いっぱい励ましてもらった。むちゃくちゃ心強かった。ほんまに。

いつまで続くかわからんゴールが見えん治療だから、しんどくなったら無理せず休みなさい。人工授精した日は頑張ったんやからちょっとくらい自分にご褒美したらいいのよって言ってくれた。忘れん。

すぐ坦々麺食べに行った。笑




帰って旦那に報告。
とりあえず自分の体調の事すらよくわからんから、ゆっくりしようと思ったけど


そういえばバイトの面接あるなと思って急いで用意して面接行った!笑




自分むちゃくちゃタフ!笑



でもそれで受かったんやから、たぶんここで運全部持ってかれたんやろな≡ \( ˙-˙ )/






これが初日。

長くなりました。( > < )
まだまだ続きそうです〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?