見出し画像

妊婦さんとお仕事

仕事のこと。


妊娠した事が分かってから、仕事場にいつ報告するのかをとても悩みました。

あるあるよね?たぶん。


色々ネットでも検索して、友達にも聞いて親にも相談して。

自分の中では「隠してる」って事が嫌で。普段から隠し事とかも嫌いなタイプです。
好きな職場やからこそ隠し事したくないし、信頼し合って働きたかった。


それを旦那にまず話した時、旦那は言うた方がいいんちゃう?派でした。俺が上司やったら言うて欲しいって。




...でも、ネットで調べたら「そんなに早く伝えて自分を特別扱いしてもらいたいの?って他の同僚から言われました」とか「今まで通り働けないなら来月から来なくて大丈夫ですって上司に言われました」とか他にも結構いろんな意見見て怖くなって(×_×)





なんて理不尽なんや!と思った反面、でも確かにそう思う人もおるやろなあ...とも思ったり。


実際悪阻が酷ければ休職と言う形をとるしかないんやろうけど、私は幸い働けないって程ではなかったし、就職している訳でもないので働かなければ収入は勿論ありませんでした。




そんな状態でシフト削られたら困るし...と思うと、いくら信用していても替えが効くアルバイトやとどうなるか分からんな〜切られてもおかしくはないよな〜...って考えに辿り着いてしまいました。

悲しい。







他の意見が聞いてみたくなっておかんに電話。

おかんは安定期に入ってから報告したら?派でした。
これもネットで多数の意見がありました。

「安定期に入ってから報告する」って意見が多いのは、妊娠が継続していたらが前提な訳で。



流産の可能性が低くなるのが安定期に入った頃やから、だから皆その頃に報告するんよね。


流産多いって聞くもん。友達にも実際いてる。一人じゃない。全然他人事じゃない。普通に妊娠して普通に出産するって、そんなん全然普通のことじゃない。



普通ってなんや ってなる。笑







おかんと話して自分の中では結構気持ちが固まったので、私は安定期に入ってから報告しようと決めました。


無事に赤ちゃんがここまで成長してくれましたよ、お腹の中で元気に育ってくれてますよって分かってから自信を持って報告したいなと思った。(実際は安定期に入ってからも不安ばっかりやけど。笑)




あと、周りに変に気を使わせたくないなってのが大きかったかなあ。








でもその中で、自分のルールを決めた。

今までは負けず嫌いなもんで割と無茶してでも乗り切ってきたタイプなんやけど、絶対に無理をしない。今まではそれでいけたかもしれんけど今回は話が違う!ひとりの身体じゃない。絶対に無理をしない。





絶対に無理しない!!笑






手を抜くとはまたちょっと違うねんけど、これって紙一重なんかな。違うよな。笑

でも「体調が悪くて急にお休みさせて欲しいって言うかも...」と前もって店長に伝えていたので、申し訳ないなと思いつつ朝起きて悪阻がひどい時はお休みさせてもらったこともありました。


急遽スタッフが休むってなったらどんだけ迷惑をかけてしまうかって痛いほど身に染みて分かってるつもり。







やけど、赤ちゃんに何かあったらと思うとどうしようもありませんでした。






むっちゃ複雑。


こんなんやったら初めから働くって言わへん方がよかったんかな...とか考えて何回も自己嫌悪に陥りました。( i _ i )






その度に大丈夫やで、身体大事になあって優しく連絡くれる店長。ほんまありがとう(;_;)




そんな状態を3ヶ月くらいかな?繰り返して、今月中旬にやっと安定期に入りました。ふぅ。
(確かお休み3回もらったかな?それと早上がりも状況見つつさせてもらったりしてた)


そのタイミングでたまたまオーナーと話す機会がありました。




オーナーとは今後お店をどうしていくか、スタッフの管理や指導方法など色々話すのですがその流れで報告しました。

それが、

むちゃくちゃドキドキした!!!!!!

勇気を出して話したのにも関わらず、オーナーはあっけらかんとしていて「おー!おめでとう!!やったなあ!!!」って言ってくれました。

あれ?温度差...あれ?笑


ってなったけど、どうやらオーナーは私の年齢のこともあって私を雇った時からこうなることは想定済みやったらしく、なんなら「早く言ってくれたらよかったのに〜!おめでたいことなんやからさ〜!!」って。笑



「でも安定期に入れるんかも分からへんかったし、シフト削られて働かれへんなるとかネットで見てとか、変に気使われるのも嫌やったしで...」

「そんなん何も気にせんでいいのに!しずかれもんは変なこと考えるなあ〜!シフトも今まで通りで何の問題もないし、体調に気をつけつつ今まで通り頼むなあ〜!」

って言ってくれました。







むっっちゃ嬉しくて、と同時に同じくらいびっくりして、ネットの意見を気にして言いたかったけど隠してしまったことをやっぱり少し後悔しました。





懐の広さなめてた。笑

店長にそのあと話した時も、いつかはそうなると思ってたししずかれもんが入った時からオーナーとも話してたし覚悟はしてたで〜って言われて、私一人であたふた?してたのかなって思ったほどです。笑



妊娠が分かった時に話してたらまた違ったのかも知れんし、今報告したから結果的にこうなったのかも知れんけど



ほんまにいい職場やなって改めて思いました。

こんないいところで働けて幸せやなあ。

小さな個人店やからこういう結果になったのかも知れんけど、

もし同じように悩んでる人がいたら何かの参考になればいいなと思ったのと、自分用の記録に◎

今は体調を気遣いながら、シフトも特に減ることもなく働けています(^_^)


働けるうちは働きたいので、3月までは今のところ働くつもりです!



とても理解のある方達ばかりでほんまに感謝〜!
お客様もいい人ばっかりやしね。

改めてあと3ヶ月、よろしくお願いします(^_^)頑張ります!

昨日買ったやつ(*^^*)

もうこれがぬくぬくでたまりません。

こたつからのお布団が楽しみなのは初めて♡

赤ちゃんの為にもなるよな、うん!よし!と、ちょっと自分へのご褒美にしちゃいました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?