見出し画像

兄妹で、原石の発掘?

こんにちは。


息子(5歳)娘(3歳)が
公園で遊んでいました。

その公園には
石がごろごろしていて、
よく見ると
地面に埋まっている石も
あります。


娘は、
地面に埋まっている石を
取ろうとして、
落ちている枝を使って
石の周りを掘り始めました。


すると、
息子も一緒になって
地面に埋まっている
石の周りを
枝で掘り始めます。


兄妹で、
石の発掘が
始まりました(笑)🪨




「おにーたん、
 このいし、ぬけないんだけど!
 てちゅだってくれ!」
※手伝ってくれ、の意。


娘が、お兄ちゃんに
助けを求めます(笑)


息子は、
妹の助けを求める声を聞いて
妹に近寄ると、


息子
「いいいし、えらんだね」


娘の選んだ石は
どうやら、いい石らしい(笑)🪨


どういう基準…?(笑)😅



息子
「えーい…!
 にににににににに…!」

※力を込めている。



息子は、枝を使って、
テコの原理で
懸命に石を掘り出そうと
しています。


そして、とうとう
地面に埋まっていた
いい石が(笑)、
地面から抜けました!🪨



息子
「いしは ぬけたよ、ぬけた」


すると、



「おにーたん、
 こんどは このいしが!
 みて!おにーたん!」



今度は、また別の石を
発掘しようと、
娘が苦戦しています(笑)


息子は、またもや
娘を助けに行きます。


そうして、息子は
先ほどと同じように
石を発掘しました🪨


娘も、
他の石を一生懸命
枝で発掘しています(笑)



「あ!できた!」😆


娘も、なんとか
石の発掘に
成功したようです(笑)



こうして、兄妹で
埋まっている石を
せっせと発掘し続けます🪨


まるで、
化石の発掘でも
しているかのようです🦖



発掘した石は、
息子が、せっせと
自転車のカゴに
集めていました(笑)


子どもたちにとっては、
発掘した石は
「宝石の原石」
なのでしょうか(笑)💎



息子
「れいちゃん、
 ぼく、こんなおおきいいし、
 こんないっぱい 
 あつめてるからね。」


「はい。」


娘は、
いいお返事です(笑)




兄妹で協力して、
「宝石の原石」を
自転車のカゴ
いっぱいに発掘して、
満足そうにしていたのでした💎🪨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?