見出し画像

これが、責任を持つってこと?

こんにちは。


息子(5歳)娘(3歳)と、
お家のお掃除をしようと
していたときのことです。


私が、たまたま目にした
地域の情報誌で、
その日は、
働く車の試乗会が
やっていることを
発見しました。


そのことを
息子に伝えると、


息子
「ぼく、いきたい!!」😆


そうやろなぁ…😅


息子
「ママ、このこと 
 おしえてくれて、ありがとう。
 おしえてくれなかったら、
 ぼく、かなしいとこだった」



「そうやね。
 じゃあ、行こうか。
 でも、行ってもいいけど、
 帰ってから
 ちゃんとお掃除する
 お約束、できる?」


すると、


息子
「できる!」


まぁ、
そう答えるよな(笑)




そういうわけで、
急遽、予定を変更して、
大急ぎで
出掛ける支度を
始めることに💨


こういうときの
息子のお支度の
早いこと(笑)💨💨



私も大急ぎで
身支度を整えていると、
息子が、私のところへ
やってきました。



息子
「(帰ってきたら)
 おそうじする!
 ぼく、ほんとはしたくないけど、
 がまんして おそうじする」



お、エライエライ🙂


そして、


息子
「ママ、これが、
 せきにんをもつってこと?」



おぉ~!😳

なんと
スバラシイことを…!😆




というのも、
以前、息子に
「責任を持つということは、
 どういうことか?」

と、いうことを
尋ねられたことが
ありました。


だから、
私なりに息子に
たとえ話をして、
(例え話は
 「体操服を忘れたとき」
 について)

責任を持つとは
どういうことか

について、
説明したことがありました。


そして、
息子は
その話を聞いたあと
一言、


息子
「せきにんをもつって
 いうことは、
 ガマンするって
 いうことなの~?」


と、自分なりに
解釈していたようです(^_^)



今回の件でいうと、

本来なら、今から
掃除をするところだけれど、
働く車の試乗会に
行きたいから、

掃除は
本当はしたくないけれど、
ガマンして、
帰ってから
責任を持ってやる

ということでしょうか。



エライですね😊




そういうわけで、
息子は、
働く車の試乗会を楽しんで
帰ってきたあと、

ちゃんと責任を持って
ほんの少しだけ(苦笑)、
お掃除をしたのでした。🧹

※やっぱり気乗りは
 しなかったらしい…(苦笑)
 そりゃ、そうだ(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?