見出し画像

5歳息子が、ママと一緒にお風呂に入らない理由とは?

こんにちは。


息子(5歳)娘(3歳)と
お風呂に入ろうと
していたときのことです。

最近、息子は
私と一緒にお風呂に入らず、
私と娘がお風呂から出てから
一人でお風呂に入っています🛀


息子は、
自分でシャンプーすることや
身体を洗うことにも
すっかり慣れて、
ちゃっちゃと
済ませてくれます。🧴🫧


しっかり洗えているか
どうかは別ですが(苦笑)、

子どもが自分で
やってくれるようになると、
子どものお世話もずいぶん
楽になるものですね😊



しかし、
その日は久しぶりに
息子も私と一緒に
お風呂に入りにきました。


息子は、
洗面所で服を脱ぎながら、


息子
「ぼくねぇ、いつもねぇ、
 ママが おふろからでてから
 おふろに はいってるでしょ?
 あれ、なんでだとおもう?」



なんでかな…?

もっと遊んでいたいから
かな…??



息子
「ママが、ゆっくりおふろに
 はいりたいと おもってるから、
 ぼく、ゆずってあげてるんだよ」



そうなのかぁ~😳


私は1人でゆっくり
お風呂に入るのが好きです。

しかし、息子は
湯船の中で大暴れするので(苦笑)、
息子と一緒にお風呂に入ると、
私は、ゆっくりすることが
できません💦


だから息子は、
ママのことをちゃんとわかっていて、
息子なりに
気をつかってくれていたんですね😌


子どもの考えていることは、
親が思っている以上に
深いものなのかもしれません🙂



そして、


息子
「でも、たまにはぼくも
 ママといっしょに
 おふろにはいりたい」



かわいい🥰



甘えん坊な息子の本音は
やっぱり
「ママと一緒に入りたい」
なんですね☺️🛀



「もちろん、いいよ。
 お母さんも一緒に入りたいよ」

息子
「え、今日?」


「うん」



すると、息子は
ぱっと笑顔になりました😊



かわいい🥰



こうして、
息子と私は
久しぶりにゆっくりと
一緒にお風呂に入ったのでした🛀🫧

息子は
湯船につかりながら、
少しだけ暴れるのを
控えてくれたようです(笑)



息子は、いつまで一緒に
お風呂に入ってくれるのかな~🛁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?