見出し画像

水たまりは、たのしい?

こんにちは。


雨上がりの日に、
息子(5歳)娘(3歳)と
公園へいきました。


雨上がりの公園は
誰もいなくて、
公園の遊具や地面は、
すっかり雨で
濡れていました。




「遊具は全部
 雨で濡れているね~。
 何して遊ぶ?」


息子と娘は
雨で濡れたすべり台を
覗き込むようにして
みています。


そして、
すべり台の下に、
小さな水たまりが
できていることに
気がつきました。


息子は、
手に持っていた
猫じゃらしを、
水たまりに
ぱちゃぱちゃさせて
遊び始めました。


すると、


「おにーたん!
 こっちにも、
 おっきい みずたまりがあるよ!
 ほら!おにーたん!」



娘は、
ブランコの方へいきました。

ブランコの下には、
大きな水たまりが
できています。

娘は、
その大きな水たまりを
指差しして、
お兄ちゃんに
興奮気味に
知らせてくれています(笑)


そして、
息子と娘は
ブランコの下の
大きな水たまりに
いきました。


そして、息子は、
猫じゃらしを
水たまりに入れて、
ぱちゃぱちゃさせて
遊び始めました。


息子
「きゃー♪」😆



娘は、
おにいちゃんの横で
水たまりに入り始めました。



「うわぁっ♪」😆



うわぁ~😱

さっそく
びしょ濡れですか…(苦笑)💦


娘の靴は、
もうすでに
びしょ濡れです…(苦笑)



息子も
妹の様子をみて、

おもしろそうに
水たまりを
ジャンプしたり
またいだりして
遊び始めました。💨


息子は、
水たまりギリギリのところで
足をついています。



一方、娘も、
お兄ちゃんの様子をみて、
同じ遊びを始めました。


しかし、娘は
しっかり水たまりに
入っています…(苦笑)😓

本人は、
水たまりをよけている
つもりのようですが…(苦笑)💦




「それじゃあ、
 もう靴を脱いで遊んだら?
 そしたら、
 靴が濡れなくてすむやん。
(娘はもうすでに
 濡れているけれど…苦笑)

 靴がぬれたら、
 明日履いていく靴がなくて
 困っちゃうし。
 靴下も脱いだら?」


息子
「え…?
 じゃあ、足が汚れちゃったあとは
 どうするの?」


「あそこに蛇口があるから
 あそこで洗って
 靴を履いたら?」
※手洗い場のこと

息子
「ふくもの、もってるの?」
※タオルのこと


「うん、持ってきたよ」



すると、
息子は、さっそく
おもしろそうに
靴と靴下をぬぎ始めました。


娘も、靴と靴下を
ぬごうとしましたが、
もうすでに濡れていて
うまくぬげず(苦笑)、
私が手伝います。


そして、
息子と娘は
楽しそうに
水たまりの中へ
そーっと入っていきました。


息子
「うわぁ~♪」😆


「うわぁ~♪」😆



息子と娘は、
大きな水たまりの中を
思いきり
ざぶざぶと歩いて
大はしゃぎしています😆


そのうち、
息子は
そーっとブランコに
立ちのりをして
水たまりを楽しんでいました🎶

ブランコの下に
水たまりがあるのと
ないのとでは、
いつものブランコも
感じ方が違うのでしょうね😊



娘は、
すべり台の下の
小さな水たまりにも
入りにいきました。



「こっちのほうが
 ちゅめたい!」


どうやら、
水たまりの水温の差が
あるようです。


息子
「そっち(すべり台)の方が
 影だからじゃない?」


ナルホド🤔


息子と娘は、
水たまりの温度差の
発見をしながらも、
水たまりの感触を
楽しんでいました。


しばらくして、

息子
「もう、足あらいにいく~」



息子と娘は
手洗い場で
足をきれいに洗って
靴を履きます。


娘の靴と靴下は
すでに泥だらけだったので(苦笑)、
ついでに洗って、
びしょびしょの靴下と靴を
履いてもらいました(笑)



「めっちゃぬれてる~!
 ま、いっか!」😄




息子と娘は、
梅雨時期の
雨上がりの公園も、
めいっぱい楽しんだのでした☔️🎶


子どもにとっては、
雨もたのしい遊び道具
ですね☔️🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?