見出し画像

子どものお世話がラクになる兆し?

こんにちは。


いつものように、
息子(5歳)娘(3歳)と
お風呂に入っていたときの
ことです。


私が何気なく
ふと思ったことが

「最近、ちょっとだけ
 子どものお世話が
 ラクになったな…」

ということです。



去年まで
息子のシャンプーを
ほぼ毎日
私がしていたのですが、

気がつけば、
今は毎日、
息子が自分で
シャンプーするように
なりました。

いつも息子から、
シャンプーの泡が
のこっていないかの
点検を求められます(笑)


娘も、
シャンプーのときに
泣かなくなりました😊



さらに、
お風呂に入るときも、
息子と娘は
自分で服を脱いでくれる
ようになりました。


去年までは、
2人とも私が
脱がせていたのに…💦

(息子は
 自分で脱げるけど、
 私に甘えて
 脱がせてもらっていた…苦笑)


そして、
お風呂から出るときも、
息子も娘も、
自らすすんで
パジャマを着るように
なりました。


去年までは、
なかなかパジャマを
着てくれない子どもたちに、
パジャマを着せるのも
一苦労だったのに…💦

(もちろん、2人とも
 私が着せる…苦笑)




ほんのちょっとの
ことですが、
子どもが
自分で自分のことを
やってくれるようになると、

お世話はずいぶん
ラクになるものですね🙂


少しずつですが、
子どもたちも
ちゃんと自立しているの
ですねぇ😌



そういうわけで、
子どもたちの
成長のおかげで、

ほんの少しだけ
子どものお世話に
余裕がでてきた
今日この頃なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?