見出し画像

子どもとの、ゆっくりの時間を大切にしたい

こんにちは。


私は息子(4歳)と
朝の散歩に行くことを
日課としています。

娘(2歳)は
今のところ、お父さんと
お留守番してもらっています。

でも、娘はすごく
行きたそう…(笑)

もう少し大きくなったら、
娘も一緒に行くかな🙂


朝の忙しい時間ですが、
何とか時間をやりくりして、
できるだけお散歩へ
行くようにしています。


お散歩へ行くと、
息子とのゆっくりの時間が
流れます。


息子は
お気に入りの長靴をはいて
お気に入りの傘を持って、

清々しい朝の空気の中を
傘をさしながら
てくてく歩きます。



そして、
息子
「だんごちゃん、はっけん!」
(ダンゴムシ)

と言って、
ダンゴムシをつかまえたり、

しゃがんで
ダンゴムシをじっと観察したり。


ある時には
木の棒を拾って遊んでいるかと
思えば、

息子
「ありさんだ、なにもってるのかな?」

と、今度はアリを
じっと観察したり。


通り過ぎてゆく
大好きな車をずっと見ている
こともあります。


時には、
たんぽぽをつんで
たまたま通りがかった
おばあさんに渡すこともあります(笑)

(皆さん、笑顔で受けとってくれます。
 ありがたいですね☺️)



そんな息子の様子を
見ていると


あぁ、
子どもの時間って、
ゆっくり流れていくんだなぁ…

子どもにとっては
こういった、ゆっくりの時間が
大切なんだろうなぁ…


ということを
強く感じます。


いつも親のペースに合わせて
せかされながら
日常を送っているわが子たち。


ある程度は
しょうがないことなのですが、
(100%子どものペースで
 過ごしていたら、
 日が暮れてしまう…。笑)

本来、子どもというのは
こういうものなんだろうなぁ



そして、
このゆっくりの時間が流れる
このひとときが、

子どもが大きくなった時に
私のキラキラとした
思い出として
残っていくんだろうなぁ…



そう思うと、
まだまだ幼い息子との
かけがえのない
「今」という時間が

とても大切に
愛おしく思えるのでした。


この光景を、
しっかりと目に焼きつけておこう…



そんなことを思う
息子との
朝のお散歩なのでした😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?