見出し画像

おやつの荷造りは、たのしい?

こんにちは。


息子(5歳)娘(3歳)と
水族館へ行ったのですが、
今回のお話は、
その前日の夜のことです。

当日の朝は、
水族館へ出掛けるために
いつもより早い時間に
家を出発する予定でした。

だから、少しでも早く
朝の支度が終わるように、

お出掛けに持っていくおやつを
前日の夜に
選んでおくことにしました。




「明日は、朝早く出掛けるから、
 今のうちに、
 おやつを選んでおこうか」


私が、
子どもたちのおやつを
棚から出すと、



息子
「ぼく、これもってく~♪」😆


「れいたん、これ~♪」😆



子どもたちは、
楽しそうに
自分の持っていくおやつを
選んでいます🍬🍪


子どもたちには、
それぞれ専用の
「おやつ袋」というものがあり、

そこにせっせと
自分の持っていく
おやつを詰めます🍬🍪



娘は、
ピンクのうさぎさんの
おやつ袋に
せっせとおやつを
詰めていました🍪

ラムネなどの
小さなおやつは、
ピンクのくまさんの
小さなポシェットに詰めます🍬


娘は、
おやつを詰めていると
なぜか急に、リビングから
両面テープが包装されていた
ビニールの袋を
持ってきました。

※息子が、新しい両面テープを
 包装されていたビニール袋から出して、
 ゴミ箱に捨てていなかった。




「これに いれるー」


え…?



「ふくろがないの。
 いちごのラムネ、
 3こいれる」



なるほど…😅



わが家のルールで、
大きな袋に何個も入っている
ラムネについては、
「お出掛け1回につき3個まで」
という決まりがあります。


それを、
娘はしっかり守っていて、

3個のラムネを入れる
小分けの袋が
見つからなかったので、

リビングにたまたまあった
両面テープのビニール袋で
代用したらしい(笑)🍬



さすがですね😊



さらに、


「あ、わんちゃん、もってきゅ。
 ととに、いれとこ♪」



娘は、お気に入りの
ふわふわの犬のタオルを
おやつ袋に詰めました(笑)🐶



「あと、ひよこさんも♪」


娘は、続いて
ひよこのぬいぐるみも
おやつ袋に詰めます(笑)🐤




一方、息子は、
いつものおやつ袋ではなく、
スティッチの柄のビニール袋に
せっせとおやつを
詰めていました。


袋のサイズが小さいので、
息子は、何度も
おやつを出しては入れていました。

パズルみたいですね(^_^;)🧩


そしてようやく、
きっちりおやつが入りました。

まるで、売り物の
「おやつの詰め合わせ袋」
の、ようです(笑)


そして、息子は
「おやつの詰め合わせ袋」を
さらに入れる袋を探して
ウロウロしています(笑)

どうやら、
取っ手のついている袋が
ほしいらしい🛍️


さらに、

息子
「くちが とじれる
 ふくろがいい」


ほどよい袋が
見つからないようなので、
私は、チャックのついた
小さなカバンを
息子に差し出しました。


すると、
息子は目を輝かせて


息子
「これにいれるー♪」😆



息子は、意気揚々と
おやつをカバンに入れます。


息子
「ママのも いれていいよ♪」

※私の分も、おやつあり。


息子は、
おやつの他にも、
カバンの底に
ミッフィーちゃんのタオルを
きれいに敷いたり、

お気に入りの
あざらしのぬいぐるみが
入るかを試してみたり、

せっせと
荷造りをしています🛍️


なぜか、
兄弟そろって
おやつ以外のものを
持って行きたがる…(笑)(^_^;)



そうして、ようやく


息子
「できたー♪
 ちょうど、ぴったりー♪」😆




気が付けば、
おやつの荷造りだけで
1時間も経っていました…(笑)💦



息子も娘も、
おやつの荷造りは
楽しかったようです🍬🍪🍬




そういうわけで、
おやつの荷造りを
すっかり終えた
息子と娘は、

明日の水族館を
楽しみにしているのでした🍬✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?