見出し画像

ボードゲームで急成長

こんにちは。


最近、息子(5歳)は
「モノポリー」という
ボードゲームに
ハマっています。


いつものように、
息子と娘(3歳)が
保育園から帰ってくると、

息子
「れいちゃん、
 モノポリーやろー♪」


そうして息子は、
せっせとボードゲームを
セッティングし始めました。


因みに、このゲームは
3歳娘には
まだムズカシイらしく、

ゲームをやっていると、
娘は、ボードの上に
置いてあるコマやタグを
バラバラにしてしまい、
息子に怒られて
泣かされていました(苦笑)


しかし、
この日は2人で
向かい合わせに座って、
おとなしくゲームを
やっています。


息子
「れいちゃん、
 ゲームやってくれてるー」


息子は私に
うれしそうに言いました(*^_^*)


息子
「れいちゃん、チャンスカード!」

「あー!
 れいちゃん、ここ、6こもらえるよ。
 3たす3は、6。」

※隣同士に土地を
 所有している人がいると、
 その人への
 支払い金額が2倍になる
 というルール。



気が付けば、
息子はすらすらと
足し算をやってのけています🧮

それも、ごく自然に😳


子どもの
「楽しい」という気持ちは
子どもを成長させますね😊



息子
「はい、れいちゃん6。」
 ※妹のところに
  自分の支払ったお金をおく

「1でろー!」

「ぼくもチャンスでたよー!」

「つぎ、れいちゃんのばんだよ。
 ぼく、サイコロふっちゃうよ。」


娘は、始めのうちは、
お兄ちゃんとボードゲームを
やっていました。

しかし、だんだん
飽きてきてしまったせいか、
途中からゲームを
やろうとはしませんでした。


だから、
息子が妹の分もやり、
ゲームを息子1人で
進めています(笑)


1人2役…(笑)😅



しかも、息子は
ちゃんとルール通りに
やっていて、
自分が有利になるように
ゲームを進めてはいません。


以前は、
チャンスカードをカンニングしたり(苦笑)、
サイコロの目が出てほしい目に
なるまでサイコロを振ったり(苦笑)
していましたが、

気がつけば、
息子は、本来のルール通りに
ゲームを進めるように
なっていました。


精神的にも
成長しているんだなぁ…😳



息子
「ママ、おかねふえたよー」

「れいちゃん、3あげるー」

「ぼく、まけたー。
 やったー、
 れいちゃんの、かちー」


ちゃんと、
「負けて悔しがる自分」の役と
「勝って喜ぶ妹」の役を
演じています(笑)




ボードゲームを楽しみながら、
頭も心も急成長している息子を
嬉しく思ったのでした。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?