見出し画像

5歳息子、ボードゲームにハマる

こんにちは。


先日、息子(5歳)に
ボードゲームを
プレゼントしました。

それは、
「モノポリー」
というゲームです。


以前、やまとたけるさんにも
お勧めしていただきました。
ありがとうございます(^_^)


8歳からが対象の
ボードゲームなのですが、
5歳から対象のものを発見して、
さっそくやってみることに
しました。



これに
息子はドハマり!😆



私が、モノポリーを
息子に手渡すと、
息子は大喜び😆


息子
「きゃー!♪
 なになに!?
 おもしろそう!」


さっそく箱を開けて、
ゲームスタートです▶️🎮


因みに、モノポリーとは、
サイコロを振って、
土地を買い、
一番お金持ちの人が勝ち
というゲームです。


息子
「ぼくは、
 みどりのくるまにするー♪」
※自分のコマを選ぶ


やり進めていくうちに、
息子は「チャンスカード」が出ると
有利になることを学習しました(笑)


すると、

息子
「3でろ、3でろー!」🎲
※「チャンス」のマス目に止まってほしい


息子は立ち上がって、
ものすごい力をこめて
サイコロを投げつけます(笑)🎲


サイコロが
割れちゃわないかな…(^_^;)



そして、
チャンスカードをひく場面では、
息子は、
チャンスカードをめくって
カンニングする始末…(^_^;)

息子は
カンニングしたチャンスカードを
選んでひいています😅


息子ルール…(苦笑)(^_^;)


さらに、
息子は「チャンス」のマス目に
止まるように、
サイコロを何度もふりなおして
いました…😅


息子ルール…(苦笑)(^_^;)



他にも、
私が息子に
お金を支払う場面では、

息子
「ママ、1でいいよ」
※本当は、
4支払わなければならない。


まさかの、
支払いをまけてくれます(笑)


息子は、
気前がいいのです…(^_^;)



さらに、
息子が私に
お金を支払う場面では、

息子
「ママ、3あげる」
※本当は、
 1支払えばよい。


まさかの、
色をつけてくれます(笑)


息子は、
気前がいいのです…(^_^;)



私が「1でよい」と言うと、

息子
「だって、ママお金なくなっちゃう。
 ほんとに、(3あげるから)いいよ」
※私が劣勢だった…(苦笑)


そんな調子で、
なかなか勝敗が
決まりません…(^_^;)


息子はどうやら、
ゲームが楽しくて
しょうがないらしく、

楽しいゲームが
終わってほしくなくて
そうしているようでした😅



そうこうして、
なんとか勝敗がつくと、

息子
「もういっかい、やる~!
 だって、たのしいんだもん!」


息子は
本当に楽しそうに
何度も何度も
モノポリーをやっていました。

しかも毎回、
ものすごい熱量で(笑)🔥🔥


つきあう私は
ヘトヘトですが(苦笑)、
こんなにハマってくれるとは
思わなかったので、
よかった(*^_^*)


息子の相手が
私だけでは面白くないので
(私の集中力的にも…苦笑)

お父さんにもお願いして、
息子とゲームを
やってもらうことにしました。



この日は
連休だったのですが、
連休中、家にいるときには
息子は「モノポリー」を
ずっとやり続けていました。



なんとかゲームにキリをつけて
お風呂に入ると、

息子
「ぼく、なんども(モノポリーを)
 れんしゅうしてるー。
 それで、すっかりゲームのことが
 わかったら、
 おともだちに
 おしえてあげられるからー。
 だから、ママもいっしょに
 れんしゅうしよー♪」


お友だちとも
一緒にやるつもりでいるのね😊

そんなに楽しんでくれて
よかった(*^_^*)



息子
「ぼく、たのしすぎて、
 こうえんにも、いかなくて、
 ほいくえんにも、いかなくて、
 ずーっとずーっと
 やってたいぐらい♪
 それぐらい、たのしい♪」



そんなに
楽しいのかぁ…🙂


でも、保育園には
行っていただきたい(笑)

休日には
公園にも行って、
エネルギーを発散して
いただきたい(笑)



そういうわけで、
息子は今日も
ボードゲームを
楽しんでいるのでした😆🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?