見出し画像

5歳息子の、街づくり

こんにちは。


息子(5歳)が
積み木で遊んでいました。


すると、

息子
「ママ、いっしょに
 まちつくろー♪」


息子は、
積み木で街をつくる
つもりでいるらしい。


「いいよ~」


そうして、
息子と私で
街づくりを始めました。


息子
「ママは、木をうえて。
 ぼくは、はしをつくるから。」


そうして息子は、
橋をせっせと
作り始めました。


私は、
円柱の積み木と
三角の積み木で
橋に沿って
木を植えます。

まさか植樹活動を
させられるとは…(笑)🌳



それを横で
見ていた娘(3歳)も
街づくりに参加しようと
積み木を手にしました。


すると、
息子
「れいちゃんは、ダメ!
 だってぐちゃぐちゃに
 するとおもうから!」


お兄ちゃんに
怒られてしまった娘は、
街づくりの参加をあきらめ(苦笑)、

私に、
三角と円柱の積み木を
せっせと手渡して
くれました(*^_^*)


おかげで、
植樹活動がはかどります🌳🌳


そして、息子には
いろいろとこだわりが
あるらしく、

私の植樹活動は時折、
手直しされました(笑)



そうしてようやく、
息子の街が完成🏘️


息子
「ここが、神社ね。
 ここがはしで
 こうやっていくってことね。」


息子は、街の案内を
してくれます(笑)


息子
「すてきなまちだね」


息子は、満足のいく
街づくりができたようです😊



息子にとっては、
積み木で作った街も
水や緑の豊かな
すてきな街に
見えているのだろうなぁ🏘️🌳✨



息子の街は、その後、
娘が破壊して
しまいましたが(苦笑)、
※わざとではないのですが、
 息子の予想は的中(笑)

息子の次回の創作が
楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?