見出し画像

5歳息子の、会いたいけど会えない

こんにちは。


息子(5歳)は、
昨年の年中さんだった時に、
年長さんの大好きなお兄さんが
いました。

息子は、
そのお兄さんだけでなく、
年長さんのお兄さんたちが
大好きでした。

しかし、
大好きなお兄さんたちは
今年の春に卒園して、
小学生になりました。



そんな、ある日。


息子
「○○くんに、あいたい…」
(大好きなお兄さんのこと)


「○○くんに、会いたいの?」

息子
「うん…。
 ○○くんと、ぎゅーしたい…」


どうやら、
大好きなお兄さんに
会えなくなっても
今までガマンしていたところを、

3ヵ月ほど過ぎて
いよいよ寂しくなって
きてしまったようです…😢


お兄さんロスです…😢



息子
「ずーっとずーっと
 いっしょにいたい…。

 でも、○○くん
 しょうがっこうに、いっちゃった。

 でも、こころはつながってるし、
 ○○くんも、しょうがっこう
 がんばってるだろうし…」


息子の、
「会いたい」気持ちと、
「会えなくてもガマンする」気持ちで

葛藤しているのが
伝わってきます…🥺


聞いている私も、
胸がキュンとして
しまいます…🥺


息子
「でも、
 ○○くんにあいたい…」


そうして、
涙ぐむ息子🥺


きゅーん…🥺


私は思わず、
息子を“ぎゅー”しました。


息子
「うれしくて、
 なみだが、でちゃった」


うれしくて…?


息子
「あ、かなしくての
 まちがいだった」


そうして、息子は
少し笑顔になって
涙を手でぬぐいます😢


きゅーん…🥺

なんて
けな気なんだ…🥺



「別れ」とは、
去る人よりも
去られる人の方が
寂しいものですよね…😢


息子も
小さいながらも
色々な感情を
抱えているのでしょうね…



息子は、
「大好きなひと」との
お別れを経験して、

「会いたい」気持ちを
こらえながらも、

毎日を
がんばっているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?