見出し画像

ニキーチン積み木で、思考力を培う

こんにちは。


ある朝、息子(4歳)は、
すっかり自分の支度を終えて、
リビングでおとなしく
遊んでいました。

たいていは朝から
大騒ぎしているのですが(笑)、
めずらしく静かです。


何をしているのか、
背後からそっと覗いてみると、
「ニキーチンの積み木」を
やっていました。

※ニキーチン積み木とは、
 見出し画像のもので、
 様々な柄を作る積み木です。


息子には、
どうも作りたい絵柄があるようで、
黙々とやっていました。


積み木を手にしては
向きを変えてみたり、
一部分の絵柄を完成させて
まとめて手にとってみたり…


息子の表情は
真剣そのものです。


私は、集中している息子の
邪魔をしないように
そっとしておきました。

私の支度も
スムーズに終わります(^^♪



しばらくすると

息子
「ママ、きて!
 すごいの、みせてあげる!」


息子に連れられて行くと、
そこにはニキーチン積み木の
素敵な絵柄が
完成していました。


すごい~!😆


ちゃんと一人で、できてる~!😆


絵柄は、自分で考えたものを
一生懸命に作ったようです。🙂



「すごいやん!
 一人でよく頑張ったねぇ!
 素敵な柄ができてるやん!
 色合いも素敵やね!」


すると、

息子
「ここは、青にして、
 ここは白にした」

などと、
絵柄の解説をしてくれます。


そして、

息子
「ママ、め、つぶってて」


息子がそう言うので、
私は、息子の方を見ないように
していました。


しばらくすると、

息子
「いいよ!みて!」


すると今度は、
先ほどの絵柄の
色違いのものができていました。


すごい~!😆



ニキーチンの積み木は
やってみるとわかるのですが、
けっこう頭を使います…💦


それをよく
何回もやれるなぁ😳



「すごいやん!
 よく頑張ったねぇ!
 この色合いも素敵やね!」

息子
「これ、ママのプレゼント。
 あげる」


「うれしいわぁ!
 ありがとうねぇ!」


すると、

息子
「しゃしんとって~」


写真キライな息子が、
めずらしく写真を撮ってもよいと
言ってくれます。

よっぽど
頑張ったのでしょうね😊



「お母さん、感動したわぁ。
 ありがとうねぇ。
 お母さん、嬉しいから、
 また素敵な柄を作ってね」

息子
「うん、いいよ~♪」



そういうわけで、
息子の思考力が
鍛えられているなぁと
感心したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?