見出し画像

働く車で、貴重な体験

こんにちは。


息子(5歳)娘(3歳)と
働く車の試乗会に
行ってきました。


会場に着くと、予想通り
長蛇の列ができています…

働く車は、
クレーン車、高所作業車、
ショベルカー、
電動で動くミニフォークリフト
がありました。


息子は、
クレーン車にのりたいと
言いました。🏗️

しかし、私は息子に、
高所作業車の列が
すいていることを
伝えました。


すると、


息子
「こうしょさぎょうしゃは、
 ただ、うえにあがるだけだから。
 クレーン車は、
 うんてんせきにのせてもらえて、
 うごかせるからいいなって
 おもったの」

※高所作業車は、
 作業台に乗って上に上がる。


なるほど…🤔


確かに…🙂


息子の判断基準に
私も納得です🚜🏗️



クレーン車の列に並び、
息子と娘で
順番にのせてもらいます。


まずは、息子から。


息子は、運転席に乗り込むと、
動かし方を教えてもらいながら
クレーンを動かします。


息子は、運転席から
ちらっとこちらを見て
にっこりしていました(*^_^*)



小さな男の子が、
大きなクレーン車のクレーンを
動かしています🏗️


3階建ての建物の高さくらい?まで、
クレーンが上がっていく様子は、
圧巻です😳


息子の表情は
真剣そのもの。


上がってくクレーンを
息子は、運転席から
じっと見上げています。


そうして、
クレーンを上まで上げると、
今度は下へ下ろします。

息子が、教えてもらいながら
操作をすると、
クレーンがゆっくりと下がって、
荷物に見立てた目印まで
クレーンが下がりました。


息子は、真剣な眼差しで
クレーンを見続けています。


こうして、
クレーンを元の位置に戻して
息子のクレーン車試乗は
終了。


息子は、
ほっとした様子で
運転席から降りてきました😊


息子
「ありがとう~」




次に、娘です。


娘も、運転席に乗り込むと、
ちらっとこちらを見て
にっこりしていました(*^_^*)


娘も、息子と同様に
クレーン車を動かします。🏗️

娘も、真剣な眼差しで、
上がっていくクレーンを
見上げていました。


息子よりも
さらに小さい娘が
運転席で操作している姿は
かわいいですね🥰


クレーンを下に下げると、
娘のクレーン車試乗も
終了。


娘は、
操縦を教えてくださった方に
抱きかかえられながら、
運転席から降りてきました。


娘も、
ほっとした表情を
しています😊



次に、息子と娘は、
電動のミニフォークリフトに
のりました。🚜


息子も娘も、
アクセルを踏んで
前に進んだり、

※急発進して
 見ている方はヒヤヒヤ(笑)

荷物を降ろしたり、

楽しそうにしていました😊



こうして、
あっという間に
働く車の試乗会は終了。



息子
「ぼく、クレーン車
 うごかせた!」😆


「れいたんも、じょうじゅに
 うごかせれた♪」😆



息子も娘も、
貴重な体験ができて
大満足なのでした(*^_^*)🏗️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?