見出し画像

エスイノベーションで働いた半年間のわたし。

こんにちは。
最近、webデザインの勉強コソコソとはじめた星野です。
2021年5月設立エスイノベーション株式会社に広報兼秘書として転職して半年が経ちました。今日はわたしがエスイノベーションで働いてみて感じたことや学んだことなどを振り返ってみようと思います。

エスイノベーション株式会社へ

私とエスイノベーションの出会いは、社長のツイッターです。
広報PR業務や秘書業務にとても興味があり、DMをお送りしました。

<会社ビジョン>
地域課題として、地方にある既存企業がイノベーションして成長性アップすることを大切だと考え設立されて会社です。若い人たちが働きたくなる企業を地方に増やし、わくわくする地域を増やすことを目指しています。
社長のお話を聞いて、新潟を盛り上げていきたいと思いました。
私も地方出身です、地方や地元を盛り上げてくれる会社があったら、若い人は足を止めてくれると思いそんな会社を増やしていきたいと思いました。

私がやってきたこと

エスイノベーションは「地域にイノベーションを実装する。」をコンセプトに事業承継やDX推進を中心に事業内容で展開している会社です。
私は、広報・PR業務(プレスリリースや社内広報・社外PR活動)や
スケジュール管理や社内窓口などのちょっとした秘書業務を行っています。

私が1本目にプレスリリースを書いたのは、DX推進に切り込むための、首都圏IT企業との事業提携の内容です。
DXについて調べたり、なぜ必要?を自分の中に落とし込み理解して書きていかないと進まないな。と感じ進めました。


2本目は事業承継をテーマとした
〜未来はここから〜 バトンタッチ」noteマガジンにて創刊をはじめる内容を書きました。

リリースだけでなく「佐渡・天領盃」「津南・津南醸造」にインタビュー撮影部隊して同行しました。社長ひとりひとりの想いやストーリーを言葉とともに写真で伝えたいと強く思うようになりました。

この後、新しくカメラを買い替えました。笑

その後もプレスリリースを書いてきました。

プレスリリース等の他にも8月から動いていた新潟県が公募した
5Gソリューション促進事業「5G×ARスポーツ実証イベント実施に携わってきました。私はミーテイング議事録、メディア誘致、報告書等の取りまとめなど。

メディアにも取り上げていたできました!
その中で「引き続き、何かご協力できることがございましたらご連絡ください。」と、声をかけてもらえたことも。嬉しく、とても自信になりました。

気づきと学び


私がこの半年間やってきて、はじめてだらけではありますが、ずっとワクワクしています。事業承継やDXについて学ぶようになり企業を変化していく様子が近くで感じられること。打ち合わせ等で社長に同行すると必ず何かが始まる気がします。
改めて、社長の人柄の凄さを感じます。

自分のことも理解してきました。
何事もまず調べるから始まります。そして一度書いてみます。
しかし、時間をかけ過ぎることが多いと自分でもわかっていても・・・
そんな時は、メンバーに話してみることにしました。アウトプットですね。
何をするにも効率がいいと感じました。
リリースだけでなく、このnoteも自分の思いを言葉で表すのにすごく時間をかけてしまい・・・。インターン原田さんにいろんな質問してもらい1時間で全部書き終えました。笑

これからのわたし

半年間でさまざまなことを猛スピードで経験させてもらいました。
その中で、私は「伝える」にもっと注力したい。と思いました。
新潟を盛り上げたい。を言葉や写真で素直に思いを伝え発信して、多くの人を巻き込んでいきたいと思っています。

そして、普段よりメンバーから刺激をもらっています。
気づかせてくれ、学びがあります。
そんな仲間と共に仕事ができること誇りにしておます。
今、一緒に新潟を盛り上げてる仲間募集もしています。
皆さんのエネルギーを私に分けてください。

共に会社も新潟も盛り上げましょう!!!
お待ちしています。

本日も、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?