ダンスで運動習慣を簡単に作ろう(レッスン動画有り)

こんにちは!ダンスインストラクターのSHIZUKAです。

※ページ1番したにYouTubeとインスタグラムを使ったダンスレッスン動画がありますので、是非ご覧ください。

今回は運動習慣の作り方を簡単に説明させていただきます。

皆さんの中で、自分の中でこれをたくさんやりたい!これは習慣にしたいのに、なかなか続かない
もしくは、本当は新しいことをやってみたいのに、なかなか手が出ないということがありませんか??

私はあります。なんだったら、大好きなテレビゲームですらめんどくさいとなってしまうくらい、かなりのめんどくさがりです笑笑

そんな中、なるべく毎日やりたいことができるように意識していることが2点あります。

①やりたい事は、何か行動した後の次にあらかじめ予定をたてておく

私は予定を立てるとき、時間を何時から何時までとは決めずに
これやったら次はこれをやろうということだけを考えています
例えば
ご飯食べて食器を洗ったらダンスの練習をする
ダンスの練習したら本を読む
本を読んだらゲームする

という行動の流れだけ決めています。

毎日同じような行動の流れの場合もあれば
その日だけやらなきゃいけないことを、この後にやろうと決めたりしています(この前にやろうということもあります)。

②やりたい事を、なるべく小さな行動だけにしておく

こちらは、例えばダンスの練習したいというときに、いきなりダンスを1時間練習する!と決めるのではなく

とりあえず曲だけ流す
服だけ着替える
とにかく鏡の前に立つ
やりたい練習の動画を開くだけ開く

というように、ダンスの練習をするきっかけをやる行動だけやる!というものだけ決めて、練習し始めたら今日は元気だし乗ってきたから1時間やろうとか、身体が疲れてるから最低10分だけやろう

ということを決めています。

最初から大きな時間をとって完璧にやろうとすると、どうしてもめんどくさいなという気持ちが出てきてしまうので
めんどくさいと感じないレベルまでやる事をだ小さくしています。

あくまで私の場合のお話なので、合う合わないはあるかと思いますが、ちょっとでも運動習慣つけたいなという方は、まずは試すだけ試してもらえたらいいなと思います。

今回の動画は光という曲でHIPHOPを踊っています。
レッスン動画は15分くらいのものになっていますので、動画を開くだけ開いていただけたら嬉しいです!

YouTubeダンスレッスン動画
https://youtu.be/2wv25-RdS1Y

Instagram
https://www.instagram.com/p/B_eW5zdFBn4/?igshid=1c2vmaqzwgcox

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?