見出し画像

発達相談と長男との2人時間

今日は"わたしのこと"を
書くのはお休みして
暮らしの中での気づきを
書きたいと思います🤲🏻

それでは、レッツゴー🤟🏻
(なんか良い言い回しないかな😹)



初めて長男の発達相談へ行きました。
鎧を着てた頃と違って
"発達障害?遅れ?そんなんクソ喰らえ!"
って思うようになった現在。

長男の何が不自由なのか
何が足りてないのか、
私には全くわからないし
問題とも思わないので
行く気もなかったけど。

就学前検診で教師に嫌味を言われ
ご近所さんに愚痴ってたら←
何やら良い先生がいるそうな。
夫と相談し、Mattさんにも話聞いてもらって。

"世間体のために一回行っとく"
って結論になって、今日行ってきた。

結果は、確かにいい先生だった✨
長男のことを遅れてる、ではなく
"慎重な子"と言ってくれたし
私の思いも聞いてくれた。

そして就学前だし何に困るのかは
本人の様子を見て必要に応じて
今後のことは決めていきましょう
と、いうことになりおしまい。

あっという間に終わったので
双子のお迎えまでは2人でフリータイム♥️


公園をランニング、散歩して
遊具の公園にも行った。

久しぶりに小さい子用の
ブランコに乗りたいと言ってきた。

初めてこのブランコに乗った時
まだ歩けもしないから靴も履いてなくて
小さい子用とはいえブランコの方が大きくて
ゆっくりゆっくり押してたなあ。

意外と怖がらずに
キャッキャ喜んでて、その後2人で
何度も何度も通ったブランコ。
双子が生まれてからも何度も何度も通った。

すっかり大きくなって
今はもう足が地面に着いちゃうほど。

その姿から、
長男が生まれてから現在までの
情景が走馬灯のように去来した。

長男の成長をこれでもか
と、見せられた気がした。涙

変わらないのは
楽しそうにブランコに乗る姿と笑顔。
大きくはなったけど、昔と変わらず
ブランコを押せばキャッキャ喜んで
とびきりの笑顔を見せてくれる。涙涙

休日なら激混みの公園。
周りに配慮しながら遊ぶけど
この日はガラガラに空いてて
遊び放題🕊️♥️

誰にも何にも遠慮せず
遊具を独り占め。
せっかくだから
私も久しぶりに遊んでみる。←

あら不思議。
めちゃめちゃ楽しい
🥺

誰かと一緒に何かをして遊ぶのも
好きだったけど、こうして自分の
好きな遊具や遊びを満足するまで
やるのも好きだったなあ〜🕊️

子どもと一緒に居るおかげで
思い出す、自分の童心。
今の私は世間的には
"いい大人"と言われる歳だけど

私の中にも、こうやって純粋に
遊びを楽しむ心が在った(残ってた)
って、そこに気付けたことが
なんかすごくうれしかった🥹涙

息を切らすくらいに遊んで。
2人でカフェに寄り道。
子どもとお洒落カフェに行くのも
ささやかな夢だった私。笑

この日はいっぱい私の夢を叶えてもらった。
長男がそれに付き合ってくれて
忘れてた私の感覚も引き出してくれて

そして何より
めちゃめちゃめちゃめちゃ
楽しかった😆🙌🏻♥️♥️♥️



やっぱり
私にとって長男は何か特別な存在
と、改めて感じました🙏🏻

双子はまた別の役割を持ってるな
と、感じています。

長男にはいま、愛おしさと感謝しかない。
そこに気付けたのも子育てラボのおかげ。
伝えきれない量の感謝は言葉だけでなく
行動でも示していこう。

この気づき、学びを
これから人々に伝えていくのは、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?