見出し画像

ご機嫌いかがですか?

こんばんは。
みなさんは今、ご機嫌いかがですか?
ストレス溜まってませんか?

ストレスのない人はいません。
頑張っていない人もいません。

混沌とした世の中。
生きていくのも必死。
めちゃわかります。

だからね。
本当にみんなもう凄い頑張ってるんです。
身近な人、上司、誰かが自分を
評価してくれてない!って感じていても
間違いなくみんなめちゃめちゃ頑張ってる。

頑張っているのは事実だから。
誰かや何かが評価してくれてなくてもいいの。
この時代を、今を生きてるだけで
もう本当にすごいことなんです。

貴方の好きなことは何ですか?
夢中になれることは何ですか?

それも見つからない人は休みましょう。
”なんかアレしたいな”って
見つかる、浮かんでくるまで
しっかり休息をとりましょう👍

でも
やりたい事があって、それに没頭してるのが
正解でもないし、その逆が不正解でもない。

だから、やりたい事やってる人や
好きなことやってる人を見て
その人たちと自分を比較して
落ち込む必要は全くないです。

もっと言うと、人間て全ての人が
やりたいことを既にやってるんです。

やりたいことが見つからないって
もがいてるひとは、潜在意識で
そうやってもがいていたいと
思ってるからやってるんです。

やりたいことができない、と
思ってる人も”できないと思いたい”
ってことをやってるんです。

偏屈なこというな、って思いました?
確かにそうかもしれません。
でも人間って、常に自分のやりたいこと
やってるんですよ。

意味わからん、と思ったらスルーして
頂いて全然大丈夫です。
私もこの理論(?)を初めて聞いたときは
全く理解できなかったので。苦笑

つまり、何が言いたいかって。
自分のご機嫌は自分で取る。
そんなのどこでも誰でも言ってることだけど。

その自分のご機嫌取りをどうしたらいいか
わからないって人も多いんじゃないかな?

だからね、わからないってひとは
まずしっかりと休むこと。
休まないとやりたいことをやるパワーも
湧いてこないし色々と考える時間も
余裕も持てません。

休んでたら何も始まらない、とか。
休んでたら後退していく、とか。
思うかもしれません。

でも、スマホの充電のこり2%の状態で
今から1時間の動画をそれで観ようと思っても
できないですよね?
それと同じことだと思ってるんです。

やりたいこと=1時間の動画を観ること
そのために必要なこと=スマホの充電する

伝わる??
自分の体と心が枯渇してる状態で
やりたい事やろうと思っても続かない。
それどころか無理して走り出したせいで
他の所まで壊れちゃった、ってなったら
よっぽど後退じゃない?

だからまずはしっかりと休息する。
時間と心にゆとりを持つ。
それだけでも自分のご機嫌って
取れると思ってます。

高価なものを自分にプレゼントしたり
もの凄い大きなことして自分を
喜ばせよう、とかしなくていい。
非日常じゃなきゃご機嫌取りできない、
なんてことはない。

自分のご機嫌取るために
やりたい事をやる。
でも、やりたい事がやれるような
メンタル状態に無いのなら
まずはそのメンタルを救ってあげること。

好きなことはなんですか?
夢中になることはなんですか?
それを紙でもスマホのメモでも
書き出してみるといいかも。

書いてるうちにワクワクすること。
それがやりたい事、好きな事かもしれないね。

毎日ほんとうに忙しくてストレスフルで
がんばってる。
そんな毎日だからやりたい事も好きな事も
霞んじゃってる人もいるんじゃないかな。

まずは書き出してみる。
書くのが面倒なら頭の中で並べてみてもいいね。
好きな事、夢中になる事、少し立ち止まって
考えてみたら浮かんでくるかな??

出てこなくてもいいよ。
そんな時もあるから。
無理はしない。

でも、もし浮かんできてワクワクすること
みつかったら、是非それをやってほしい。
それを繰り返していくうちに自分で自分の
ご機嫌取ることできるようになっていくから。

因みに私は
推し活とアロマオイルと美容と洋服が好き😍💕
疲れたなぁ、ってときは家族を巻き込んででも
推しのライブDVD観たり、1人の時はネイルしたり
好きなアロマ焚いてみたりしてるよ。
想像しただけで楽しい❤️❤️❤️

私もあなたも毎日おつかれさま。
明日もきっといい日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?