見出し画像

やらなきゃいけないこと

こんにちは。
今日も日々の気づきを。

私はこれまでの人生で
”やらなきゃ”、と思ってきたことが
本当に多い。

何をやるにも義務感を持ちやすいし
自分にすぐ何かを課す。

好きで始めたことでも、気が付くと
”○○ねばならない”と思うようになってるし
”やらなきゃいけない”とも思うようになってる。

昨日ふと思ったんだよね。
”やらなきゃいけないこと”って何??
って(笑)

私は家事、育児をはじめ、
今年でいったら保護者会長とか
バイトとか。

これらを”やらなきゃいけない”
って思って、やらなきゃいけないこと
として捉えていた。

でも、そのモノゴトの大元に立ち返って
考えてみたら・・
自分がやると決めたことだったり
自分がやりたいと思ってたことだった。

そこに”やらなきゃいけない”ことなんて
ひとつも無かった。。
何ひとつ自分に課す必要もないし
義務化する必要もないことだった。

それをいつの間にか自分の中で
課して、義務化して
”やらなきゃいけないこと”にしていた。
ただそれだけのことだった😓😓

やらなきゃいけないこと、なんて
本当は何ひとつなくて。
自分で勝手にそう決めただけ。

これに昨日気が付いたら
自分は自分に”やらなきゃ”って
課してたことが山ほどあるなって
気が付いて・・

それと同時に、山ほど課してたことが
何ひとつ課す必要が無かったことにも
気が付いたから、私ひとりで何やってたんだろ
って、1人コントに失笑しちゃったよ(苦笑)

やらなきゃいけないことって何もない。
自分でやらなきゃいけないと
勘違い、思い込み、してるだけ。
そこに気付けたらめちゃめちゃラクになった🥰

夕飯後、7時くらいに寝てしまった我が子。
今までならお風呂、歯磨きは”やらなきゃいけないこと”
だったけど、そんな義務化するようなことでも
ないじゃん。1日くらいお風呂と歯磨き忘れても
その1回だけで大事に至ることはない。笑

やらなきゃいけない。
○○ねばならない。
こーゆう義務や課すことを
減らすと凄くラクだし心にゆとりが生まれる。

完璧じゃなくていいし
完璧なんてそもそも無理だし
目指す必要もない。

自分が幸せで心地よい。
敢えて言うならそれが完璧。

生きとし生けるものすべてが
生きてるだけで大正解なんだから。
それ以上に何かを課す必要なんて
全くないんだよ。

自分に課しまくってた私の人生(笑)
さぁ、気づいたときがReスタート👌✨
新しい生き方、思考の始まり始まり~💕💕

P.S.
今回のヘッダーに使った画像。
めちゃめちゃ可愛くてお気に入りです🥰💕
作者様ありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?