見出し画像

新生活を楽しく

こんにちは。
今日もハッシュタグ投稿。
#新生活をたのしく を書きます。

もうすぐ新年度。
自分も家族も環境が変わるので
ワクワクと緊張があります。

私は自分の時間が増えそうなので
やりたい事をとにかくやっていこうと
思っています。

楽しく過ごすために
色んなモノゴト、ヒト、に対して
先入観を持たずにフラットで
いることを意識したいと思う。

人から聞いた話や体験談は
参考になるけど、私は自分で
経験したいタイプなので。

自分の目と体感覚で感じたこと
見えたこと、分かったことを
大切にしたい。

誰かがこう言ったからこうだ!
ではなくて、自分の肌で感じた
感覚で自分の答えを出していきたい。

なので、どんなことに対しても
フラットでいたい。
その方が純粋に楽しめる気がする。

これは新しいことだけでなく
日常のことでも同じだと思っていて。

ウチの子はこうだ、とか。
あの人はこうだ、とか。
あそこはこうだ、とか。

もちろん自分で経験したこと
見たこと、感じたことの
結果が自分の中にできた
”あの○○は○○だ”っていう
答えというか結果というか。
(語彙力・・)

でも、そうではなくて。
自分も日々変わる。
天気も環境も同じように変わる。

毎日一緒、変わり映えのない毎日、
って感じるかもしれないけど
どの瞬間でも同じ時は無いから。
人間も環境も何でもそうだと思う。

だから、ウチの子はこう、とか。
そういうの言いがち、考えがちだけど。
それすらも日々リセットするというか。

毎日、真新しい気持ちで我が子と接する。
慣れ親しんだ環境も、人間関係も
その場所や人は変わっていなくても
日々、ヒトも環境も一定ではない。

体調もメンタルも毎日違う。
昨日と全く同じ人なんていない。
毎日一緒に過ごす家族でさえ
”こうだ!”って先入観や
決めつけのような枠にはめず

毎日毎日リセットして
フレッシュな気持ち、
視点で接したい。

そうやって過ごしてると
日々の変化に気づきやすいし
良いところや成長にも
気づきやすくなると思ってます。

新生活を楽しくするために。
私はどんなことに対しても
いつもフラットで新鮮な
気持ちで向き合いたいと思います。

少しづつ暖かくなってきて。
色んな所で春を感じ始めてます。
新年度、新生活も楽しくなりますように~💕

では~


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?