見出し画像

食と健康のこと

こんばんは。
今日は私の食と健康についての
経験や考えを書いていきます。

元々、私はあまり食に興味が
ありませんでした。笑
時間がなくて一食抜いてしまっても
全然平気で。

むしろ、今日何を食べようか
って考えることの方が
シンドイと感じるくらい。苦笑

独身時代はお菓子で一食
済ませることもあったくらい
まーめちゃくちゃな食生活。

高校卒業あたりから
摂食障害にもなっているので
酷い食事をしてました。。

そんな私が結婚し、海外暮らし
だったこともあり料理は必須。
環境に後押しされて、得意では
ないけど料理はできるようになりました。

海外暮らししてた頃はとにかく
何でも自分でつくってたけど

本帰国してからは日本品質への
安心感からスーパーの総菜を
買ったりコンビニのものを
買って食べたりするようになった。

長男を出産後は
チョコやアイスが私の癒しだったし
めちゃくちゃなことしてたから
乳腺炎にもなりました。。

今書いてても引くくらい酷い
食生活をしていた私。

家族のための食事はつくるけど
自分のためにバランスのよい
食事をつくることなんてなかった。
大体残り物。
無ければ欠食ってこともザラ。。

そんな私がコロナ禍を機に
食と向き合うことになった。

世の中が自粛ムードの中
私は下の双子が生まれていて
3人育児に忙殺。苦笑

外出する気にもなれなくて
ラジオ感覚で聞いてたYouTubeで
花粉症を治す話が流れてきた。

小6から花粉症の私は
コロナと育児で娯楽もないし
このYouTubeで言ってることを
実践してみようと思った。

砂糖、小麦、乳を2週間抜いてみた。
そしたらあら不思議。
あれほど悩まされてきた花粉の症状が
ピタッと止まった。

これには本当に驚いた。
私の場合、砂糖や人工甘味料を
抜くことが特に合っていたように思う。
※人それぞれなので
 万人に合う方法ではないかもです

それから
次男は生後3か月から
肌荒れがあったし
娘は卵アレルギー。

娘や次男にも効果があるのでは?!
と思い、家族の食事からも
砂糖、小麦、乳を除去した。

その後
食と健康に興味を
持った私は、ネットや本で
調べまくり、講演会などにも行った。

調味料も刷新し、農薬や添加物も
気を付けるようになった。

外食に行かない代わりに
オーガニックスーパーで買い物をした。
一汁一菜を基本に、生産方法に
こだわった食材を使って料理した。

その結果、娘は卵アレルギーを克服。
私は肌も髪質も改善した。

家族全体として体調不良が減って
体調を崩しても回復がかなり早くなった。

ただ、次男の肌荒れは改善しなかった。
この次男の肌荒れについてはまた
別記事で書いていこうと思う。

食事にこだわり始めて早3年。

一時期
無添加、無農薬ゾンビにも
なった(苦笑)

外食、砂糖、小麦、乳を悪にして
徹底的に排除していた。

買い物するときは常に包装の
裏側をみて"/”以降に何が
書かれているかに目を光らせてた。爆

気が付いた頃には、また
生きづらくなっていた。

友達と外食に行くのが怖いとか
億劫になっていたし
子どもがお友達から貰う
市販のお菓子にも嫌悪感を持っていた。

だんだん、そんな自分が
嫌になっていって
もっと緩めよう
って改心した。

私はゼロー100思考なので
極端に振れやすい。。
そんな自分の思考も好きじゃなかったし
自分を変えたくて緩める決意をした。

無農薬にした方がいい食材以外は
普通のスーパーで買ったり
あまり買わないけど加工品も
避けたい物が入ってなければ
使ってみたり。

緩めた結果、自分もかなり楽になった。
良いものを摂ることも大事だけど
避けた方がいいものを摂らないことも
大事だなと思うようになった。

むしろ、あれこれ摂るよりも
食べない方がいいものを
避けていく方が大事かもしれない。

食と健康を学び始めて
最初は今までの自分のずさんな
食生活に絶望した。。

日本品質に絶対的な信頼を持ってたけど
添加物や農薬の規制が緩いことも知って
絶望に追い打ちをかけた←

知らない方が幸せだったのかな
って思うときもあるけど
やっぱり知識は必要。

母が無知だと家族は病気になる
と、言われているしね。
※先住民の言葉

今は知識をつけた上で
買うもの、使うものを選択している。
科学的、医学的根拠も時代と共に
変わったりするし情報も溢れてるから
冷静に精査することも必要。

食と健康についてはこれからも
ずっと学び続けていくと思う。

現代で
完全無添加、無農薬で生きていくのは
無理がある。

お金もかかりすぎるし完全除去は
かなり難しいと思う。
そこを追求していくと娯楽も
失われちゃうと思うし。

知識をつけて、避けられるものは避ける。
でも楽しむことも大切にする。
そうやってバランスを取る。
戦うのではなく、理解して共存する。

健康のために添加物とか色んなものを
悪にして戦ってた時と違って
今くらい緩い考えのほうが
圧倒的に生きやすい。

理想はあるけど
時間とか経済とか環境とか
色んな理由で叶わないことも
沢山あるから。

そこに一喜一憂せずに
できることから
無理のないことから
変えていけたら良いと思う。

食を改善して、運動も取り入れて
生活も改善していたら
少々の毒(笑)を摂っても排出できる
負けない体になると思うので。

食だけ改善、ではなく。
運動や睡眠、ストレスケア
生活全体を改善する、
バランスを取っていく。

そんなことが
重要だと思っています。

食とか健康のことは
他にも書きたいことがあるので
そのうち記事にしたいと思います。

今日も長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?