見出し画像

”親”をさせて貰ってる

こんにちは。
今日は日々の気づき。

子どもと外で遊んでたとき。
子どもの笑顔を見られると
本当に嬉しいし、恋してるみたいに
心が弾んだり、幸せだなって感じる。

そのとき思ったんだ。

こうやって遊びを見守ることも
お世話のひとつだと思うんだけど。
その中で幸せを感じられてる。

子どもたちの存在によって
自分は”親”として居られる。

そら当たり前や!って話だけど。笑
なんか有り難いなぁって思ったの。

私が子どもが欲しいと思った最初の
動機って、もの凄くいい加減というか😅

結婚したし、次は子どもかなぁって
感じの”何となく”って部分もあった。

”子どもがいる”ってゆうステイタスが
欲しかったってのもあった。

何もない自分を母になることで
埋め合わせしたい思いもあった。。

うん。。もう恥ずかしいくらい
動機が不純というかいい加減😓💦

そんな私だけど。
我が子が生まれたら
子ども欲しい動機なんて
もうどうでもよすぎて😂

そんなことより
我が子が本当に可愛くて。
生まれてくれて良かった、
有り難いな、に一瞬で変わった。笑

子育てが始まって
楽しいとか感謝とか綺麗事
だけでは出来ない事も沢山あって。

離れたいと思うときなんて
1日の中で山ほどあるし←
それでも、子どもと一緒に過ごす
時間の中で沢山の幸せも感じられてて。

私はそうやって幸せを感じるときに
”親をさせてもらってるな”って感じます。

子どもたちがいるから
親である私がいる。
私が子どものお世話してる
って捉えがちだけど。

本当は
お世話させて貰ってて
親でいさせて貰ってるのかもね🥰

自分を必要としてくれてる
存在だしね、子どもは。
そうでないと生きられない
部分もあるし。

私はふと、子どもの外遊びを
見守ってた時に思ったよ。
あ、私こうやって”親”を
させて貰ってんだな~って😊

遊びの見守りも、食事とか
生活のお世話も、当たり前に
感じてたしルーティンになってて
面倒だなって感じてそんなこと
気にも留めてなかったけど。

こーゆう一瞬、一瞬も
自分が親でいられることを
味わえる瞬間なんだな~って
思い(気づき)ました🙏

やっぱり、当たり前のことって
何ひとつなくて、目の前に在るもの
って全てが尊い存在なんだなぁって
改めて感じました。

こういう日々の小さな気づきを大切に。
小さなことにも気づける感覚を大切に。
生きられる時間をもっと味わっていこうと
思いました。

ではでは~🥰











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?