見出し画像

20年ぶりのイギリス【準備編⑤】/2~1か月前

2024年のGWはなんと10連休。謎の使命感に駆られてイギリス旅行を決断。20年ぶりのイギリス、せっかくなら準備から旅行記まで公開してみよう!ということで、ひとまずは現時点(出発まであと1か月)の動きを記していきます。
イギリスに行くと決めるに至った経緯はこちらをどうぞ☟

と言っても、旅程はほぼ確定済み&航空券・ホテルも予約済み。今月もこれといって大きな動きはありません。

海外旅行保険を申し込んだ

クレジットカードに付帯しているものだという認識だったのですが、楽天カードは最近改悪されたようで個人手配旅行は対象外となっていました。

・ソニー損保
・お手軽タイプのおすすめプラン11日間
・旅行キャンセル費用20万円追加
・旅行中断費用20万円追加
・8,000円ちょっと

海外旅行保険は、旅行費用支払いから保険申込までの期間が決められているものと、出発直前でも申し込めるものの2パターンあるようで、ソニー損保は後者になります。旅行中もですが、旅行前に何かしらがあって行けなくなる損失も怖かったので、キャンセル費用を追加しました。

なぜソニー損保なのか?車の保険も同じなので、緊急時に思い出しやすいかなという理由だけ…(そんな場面がないことを祈るけれど)
リピーター割があるようなので、次回申し込む時があれば忘れないようにしなければ。

持ちものリスト作成&必要なものを買った

まずは機内持ち込みと預け荷物に分けて必要なものをリストアップし、不足分は余裕をもって購入しました。できれば使い慣れた状態で持っていきたいので。
モノについては実際使ってみたレビューのほうがいいと思うので、ここでは記録まで☟
・折りたたみいす :フライト中の足置きに、ホテルでシャワー中の腰掛けとして
・折りたたみ洗面器 :洗濯に使う
・スマートタグ :ロストバゲージ対策
・フライト着圧ソックス
・マッサージボール
・スニーカー
・スーツケースはレンタル予定(何リットルにするか永遠悩んでる…)

あと私はいつもアメニティ(化粧水やシャンプーなど)は全て詰め替えて持っていくタイプなのですが、2週間ってどれくらいの量なのかわからない… なので実際ケースに入れ替えたものを1週間くらい使ってみて過不足ないか様子を見たりしています。
荷物は1グラムでも軽くして、好きな洋服・靴を持っていきたい。

旅行が終わったら、持ちものリストと、実際必要だったか否かも記録したいと思います。

生理開始日がかぶらないか気にし始めた

私は生理1日目に体調を崩すことが多いので、いつもと違うことはせずに穏便に過ごすことを徹底しています。なので旅行がかぶるのは何としても避けたい。
半年ほど前に婦人科の先生にこのことを相談したら、「被りそうなターンの2回前の生理が終わったころに病院に来てね。薬出すから」と言われました。
どうやらピルで
2回前の生理終了後から服薬して期間調整して、被りそうな生理を早める&旅行中は服薬しなくていいようにする
という調整ができるようです。
結局服薬しなくても被らなさそうで、今回は自然に任せることにしましたが、こういう解決策があると知って少し安心したものです。

英検2級に合格した

学び直しのつもりで受験して、無事合格しました。
学生の頃は典型的なグラマー&リーディング得意型だったので、今回の学び直しではリスニング&スピーキング重視で進めていたのですが、結局2級はグラマー&リーディングに救われました(笑)
なかなかスタイルは変えられないものですね。でも合格は合格だし良しとします。

イギリス旅行が終わった後のことを考え始める

準備ではないですが… 旅が終わると燃え尽き症候群になるんではと不安になってきました。この旅行が日々の英語学習のモチベーションになっているし、せっかくならこのまま準1級取得して、英語に背を向けずに生きていきたい。
ガッツリ英語圏で行きたいところないかなぁと考え始めています。今回は行けなかったスコットランドはいつか絶対にちゃんと回りたいし、アメリカロードトリップとかも興味あるかも。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?