【将棋】中盤力のNASA

こんばんは!清井めしべです。
今日は辛い負け方をしました。それがこちらです。

46銀左急戦対四間飛車で、四間飛車がかなり有利とされている定跡です。これにて振り飛車よし。
実際ソフトも四間飛車側に1000点ほど触れるので、実際にかなり有利なのでしょう。

が、
ここから勝てないのが中盤弱者の辛いところ。
ここから数手は最善手を重ねて次の局面。
最善手はなにか分かりますでしょうか?

私は91角成と指して評価値ナイアガラ。以下負けでした。
正解は68銀です。この手以外だいたい互角以下です。
香車を守りながら(もしくは91角成に馬道をとめながら)73桂〜65桂〜53歩や二枚飛車の攻めが振りほどけないからです。

いや〜指せないですね。今見てもさせないです。
でもそういうもんなんですね。

こういう負け方をする度に考えてしまうのが、
定跡で優勢にしたって勝ちきれないじゃん!ということ。
私の棋力では定跡にハメても一局、ハメられても一局です。

丸太、投げようかな。(101回目の闇堕ーち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?