見出し画像

【将棋】実践次の一手 #01

こんばんは!清井めしべです。
将棋ウォーズに課金しました。
名人戦までに棋譜の量産と棋力アップをしたいですね。

さて、今回は表題の通り自分の実戦で出てきた次の一手を集めてみました。
ぜひ解いてみてください!

【問1】鳥刺し(わたし)- 四間飛車

画像1

薄い玉でさばきあいになってしまい、何かないと不利な局面。
本譜は2一飛車成と指しました。(大悪手)

【問2】極限早繰り銀(わたし)- 矢倉

画像2

▲8三香△同飛という流れからこの局面。
飛車を釣り上げた理由は...?

【問3】角換わり 腰掛け銀 - 右玉(わたし)

画像3

本題の前に小問です。
Q.お相手は飛車先を守っていた銀を引きました。狙いはなんでしょう?
(実現する前に戦いにしたので真偽はわかりませんが...)



画像4

A.地下鉄飛車
ちょうど私が将棋から離れたころ右玉対策の決定版と言われていた気がします。将棋世界の付録にもなっていました。
こうなると潰れなので、お相手の6八銀を見て攻めに移りました。

画像5

盤面反転します。数手後銀交換になりました。
攻めを継続する手は...?(本譜は5四角としましたが悪手)



答え

【問1】A.3九金

画像8

飛車くん死んでますね。南無。
桂馬受けながら王手を防ぐことは頭にあったんですが、角出のおかげで金寄りで飛車が死ぬようになったところまでは頭が回っていませんでした。横歩取りの時、2七に歩がある形ではよく出てくる筋ですよね。
横歩なら気付いてたもん!!(強がり)

【問2】A.7二銀

画像7

8三に香捨てだったから同飛に7二銀で必至ですが、「8三香に飛車避ける変化を無くすために金駒捨てちゃお!」とやると自玉がトン死します。渡していい駒を把握してから捨駒をしましょう!(1,000,000,000回前科あり)

【問3】A.3五歩

画像6

結構普通ですね。でも指せませんでした。なんででしょうね。
先手が6八玉型なら4七銀ぶち込んでこれにて右玉ヨシ!って感じなんですが、5八玉だとできないので困っていました。
3五歩に4七銀って打たれてどうするんだろう?と思ったんですが、取り込んでおいて同銀に4六銀と打てば攻めがつながるって白ビール君は言っていました。できる気はしませんが。
とにかく再度駒組みになって無事地下鉄開通とはならないように、もっとごちゃごちゃ続く攻めをしないといけませんでしたね。


以上です。よく出そうなものを集めたつもりですがいかがだったでしょうか!
思ったより時間がかかったので、次回があるかはわかりません。
あと、いい局面図生成アプリがあれば教えてください!
(もうちょっと盤面でっかくしたい)

【追記】でっかくなっちゃった!(マギー司郎さんのトーン)

画像9


めしべちゃんは名人戦までに修正できるのか!?!?


(できるなら初段でこんなに苦労していません)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?