見出し画像

エレファントム(象の魂)

ゾウに関することには、昔から心惹かれる。

アマゾンで大規模な森林火災が起こったニュースと、アフリカの大地で沢山のゾウが謎の死を遂げたことなど。なぜか繋がりを感じたり(まったく根拠のない、わたしの感覚)
ゾウは大地のガーディアンのような気がしているのかも。

エレファントム2

エレファントム(象の魂)   

すみからすみまで、「ゾウ」のエピソードで繋がっていくこの本。
ライアル・ワトソンの作品は他にも素敵なものが沢山あって、この本はそんな彼の最期の作品。
  

その土地の最後の一頭の象と、そこに現れたシロナガスクジラの、無音の轟、空気が脈打ち呼応しているシーンを読みながら、わたしにもその音が伝わってくるようでした。

ゾウが遠い昔にいなくなっても、ずっと大地に漂っている音があるみたい。

花と大地2

そうして気が付いたのは!
わたしのまさに今、家が建っているこの場所、太古昔、ゾウがいた場所なのです。
海~。と思ってるの場所が昔、森だったなんて不思議。

昭和初期頃、ゾウの骨など発掘された場所。
台風など、雨風が強かった後には、海辺の崖からゾウの化石などみつけることができたそう。(今は、斜面が崩れないようにセメントで固められています) 

本のキャッチコピー
~耳を澄ませよう、自然は歌と真実に満ちている~

毎朝、地球に、海に、耳を澄ますんですが、ゾウのことを思い出してから、ずっしりとした大地の感覚も感じるように。
耳を澄ませば、聴こえくる。そうしてそれは育っていくのかも。  

「この新しい感覚がさらに豊かに広がる」でHFエネルギーワークスもしました♡屋内にいても、不思議な感覚。広大な空間がひろがっているみたい。不思議な安心感。

9月のHF講座の予定もアップしています。さらに、HFのワークがパワフルになっていくそんな流れがきている感覚がします。開催リクエストもおひとり様からでも大歓迎です。

***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

HPヘッダー

********
youtubeにて動画配信
はなのねチャンネルはこちら

画像4

********
stand.fmで日々のこと重ねています。

みつけたラジオ3

********
公式ラインはこちらです

ラインタグ

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?