見出し画像

夫婦を学ぶ、自分と向き合うきっかけをくれた夫くんにも感謝。

2022.3月から4ヶ月間、講座受講の

Y さん(2児のママ)より、講座を受けてのご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*


なるほど〜。そうだったのか〜。と思う事の連続でとても面白かったです。(学生の時からこういう事を学びたかった。今、学べることに感謝します!)

常に自分がご機嫌な状態でいることがまず大切で、それが自分→家族にとっても良い事と理解する事ができました。


ノートに自分の気持ちを書く事で本音の部分が見えたり、自分でも無意識のうちに考えてることや、自分の癖が見えてくるようになり、ノートを書くと大体涙が出てきて、いつも心が軽くなりました。

それだけ自分の本音を聞いてあげられたのかなと思っています。


ノートをしながら、この進め方でいいのか?と不安に思う時や、見てほしい時には静香さんにLINEを送って、コメントをもらえた事が嬉しかったです。正解不正解は無いけど、不安が解消され、自分に少し自信をつけられました

コミュニティもそうですが、自分1人じゃ無い!と思うと何だか心強かったです。


毎日バタバタで、落ち込むこともあって、ちーんとなっていた時期も、静香さんとのセッション/ノートを通して、出来る事をやっていこう。と思えました。

セッションの際いつも涙を抑えられずすみません。

いつもニコニコ笑顔の静香さんとセッションすると本当にパワーを貰えた気がしてました!ありがとうございました。


自分の考え方の癖を理解して来たかもと思っていたら、、また最後のセッションで人の役割を奪って、全部自分の問題としようとしてることにも気がつけました。

それで大変たいへん〜と言っている。

自分がそう選択してる事すら自覚がなかった。。

自分の無意識のうちの思い込みや、過去の出来事と変に紐付けしてしまっていたり、常に学ぶことばかりです。


全部自分発信。

自分の気持ちと向き合って、どんな自分も◎〜受け入れていきます。

自分の心地良いと思う選択をしていきます。そして不要な物は手放していきます。

向き合い方の方法を教えてもらえたので、これからもノートを継続していきます。4ヶ月間、お世話になりました!


夫くん転職→無職→私の育休復帰→夫くんの転職という中々ハードなタイミングで、当時は「どんな試練?!」と思っていましたが、静香さんがいて学べたから何とか乗り越えて

今ではそんな事あったよなぁ、というかまだ2ヶ月前ぐらいの話やん。。とこんな気持ちで思えます。

とても1人では何も学んでいなかったら、乗り越えられた自信はありません!


静香さんの元で学ばせてもらえたことに感謝です。

夫婦を学ぶ、自分と向き合うきっかけをくれた夫くんにも感謝。

学ぶことを選択した自分にも全部にありがとう!です。


まだまだ色々思う事は出て来そうなのですが、まとまらなくなってきたのでこの辺で以上とさせてもらいます。本当にありがとうございました!

+゚ ゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*⌒*。*゚*⌒*゚*。*゚*⌒*゚*。*゚*

以上です、ありがとうございます。

彼女は初め「うまくいかないのは、私に問題があるからなんです」と仰っていて、特にお義母さんに対しての負の感情をものすごく抱えているけど、「嫌っちゃいけない、私が変わればきっとうまくいくのに…」と、自分をものすごく責めてしまっていたんです。

皆さんもこんな思考、ありませんか?

自分が至らないから怒らせてしまうのかも…人間関係がうまくいかないのは、私が自己中だからだ。という、思い込みなんですよね。幼い頃に親に言われたことだったり、姉弟と比べられたり、色んな出来事でそういうもんなんだと思ってしまう。

その思い込みで、いつからなのかは分かりませんが、自分をいじめるコトが日常になってしまっているんです。

このママは「自分に問題があるって本当なのか?」にひたすら向き合って、お義母さんといつの日か意識せず、仲良く出来るようになったらいいな~と、前ほど苦手意識なくいられるようになっていました。

自分に問題があるから開放されると、自然とご主人との距離も縮まって、今では共働きで助け合いながら、日々乗り越えていっているようです♡共働きママは、夫婦の協力は不可欠!!

これからも応援しています。

この講座が気になる方はコチラから