見出し画像

写真日記 | 心と海辺より

海の世界はとても好きです。

「海」と一口に言っても、
地域や季節で表情は全然違っていて


私は特に東南アジアの小さな島の海が好き。

昔はよく遊びに行きました。


海の表面は
海岸に腰掛けて眺めても延々と穏やかなのに

ちょこっと顔を浸して海底を覗き込むと
そこは色とりどりの魚やサンゴが暮らす別世界。

幼い頃はそれがとっても不思議でした。

海の底には窮屈な時間の概念はないし、
泳ぐ方向が周りと逆でもいいし、
歪な形でも誰も気にしない。


みんな違っていいんだよ、
だからそのままでいいんだよ。


そう語りかけているような気がして
それが嬉しくて
精一杯両手を広げて
青い海にぽつんと浮いていたのは、


あれは
何年前のことだっけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?