見出し画像

「みどり戦略法」が成立したことについてご説明します😊

みどり戦略法が成立しました‼️

第一報は以前投稿しましたが、わかりやすく解説してみます😁

私たちが行政へお話をする時には、この農水省の打ち出した『#みどりの食料システム戦略』の資料をよく使っていました。

https://www.maff.go.jp/j/kanbo/kankyo/seisaku/midori/attach/pdf/index-7.pdf

オーガニック給食というと、こだわりや健康志向のイメージですが、実は『おもいやり♥️』の環境活動だったりするんです😊

アレルギーなど子どもが困ってる、
一緒に苦しむ家族の悔し涙、

痛みや苦しみを、思いやりに変えて
自分はもう育ってしまったけど、
子どもたちが生きる『今と未来』を、
少しでもより良くしたいから、
お母さんたちが中心に立ち上がっています❣️

国の後押しがなければ、立ち上がれなかった。
このみどり戦略法。

人と環境に配慮した #SDGS と連携して、
有機農業を拡大するものです。

✨有機農地面積の拡大✨化学肥料30%減✨化学農薬50%減✨脱プラ✨食料自給率向上✨食品ロス✨など。

戦後の日本を支えてくれた近代農業への感謝は計り知れません。環境に負荷をかけているとわかったなら、これから変われば良いとおもいます。

海外では、環境が破壊されて未来がないと学校には行かず、子孫も残さないという子どもたちがいます。

この国の法律が成立したのは、政治家の方々や、各省庁の官僚の方々のお陰です😊

帯広市長
#米澤則寿  市長も
#大給食プロジェクト
に有機を盛り込んでくださっています。

国も市政も自治体も
今動く瞬間に私たちがいます😊

そして、地方の法律は『条例』です。
いま帯広市では議員さんが『食育推進条例』を検討中です‼️

国の法律も、地方の条例も、
国民や市民の声を届ける場所、
国が決めた制度『パブリックコメント』があります。

今もこれからも、自分事と捉えてやれることをやろうと思います😊

#みどりの食料システム戦略  
#環境保全型農業
#有機農業  #自然栽培
#帯広市食育推進条例
#パブリックコメントの準備を
#秋頃予定  #学校給食
#エシカル給食
#エシカルアクション
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?