見出し画像

原木しいたけ栽培20本、ホダ木の植菌を体験しました❗️

minotake forest worksの川瀬千尋さんによる、
菌で育つ✨原木しいたけ栽培20本、ホダ木への植菌を体験しました✨

自然の養分をたっぷり吸収した「#原木しいたけ」はもちろん無農薬、栄養価も風味も味わいも大きさも立派なものだと言われています😁

しいたけ菌が好きな場所は、
影なんだけどチラチラ日が当たり、
雨もあたりほどよく湿気る樹の下など。

ホダ木は池田町大森で収穫したミズナラを使用。
植菌ピークはGW前。3週間過ぎた今からでもやりたいから、一般の規格には当てはらない細い枝を提供していただきました!

#ホダ木  とは・・・種駒(きのこの菌糸を純粋培養したもの)を埋め込んできのこが生える状態になった原木

#種駒打ち  とは・・・種駒を木に埋め込む〝とんとん〟のこと。

大人がドリルで穴を開け、子どもたちはとんとん。十分に水で湿らせて、全体に菌が回るまでは1ヶ月観察。湿らせすぎず、暑すぎない、時に動かして、乾きすぎないように水を与える。

細い木や菌の環境がよいものだと、来年秋には自分が育てた椎茸が食べられるそうです😁

木を見て、触れて、味わいを感じる。
森に入ったとき、畑に入ったとき、あーこれが!って、食とのつながりが感じられる【木育×食育】

子どもたちの成長が延びやすい環境って・・・🌱

思いを馳せてかけるひと手間、
森づくり、畑づくり、食づくり、
考えるだけで楽しい学びをありがとうございました💛
応援サポーター登録もありがとうございます💛

#minotakeforestworks
#自伐型林業  #環境保全型林業
#しいたけおじさん  #とんとん
#ホダ木  #ミズナラ
#子どもの味覚を育てる  #体験会
#食育  #木育 #菌
#山菜  #こごみ #うど #アマドコロ
#イタヤカエデ  #白樺 #樹液 
#山ありダニあり
#来月6月頃きのこイベント予感 💛
#エシカルアクションの日
#エシカル給食  #応援サポーター募集中
#ナチュラルスクールランチアクション北海道 ・十勝
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?