見出し画像

十勝広尾 鈴木牧場さんで2回目の「牧場見学」と「十勝の塩」づくりを体験してきました

子供の目線から牛さんを見たらすごい迫力♡と、
ひろーい牧場で行きたいところへ走ったり、食べたい草を選んで食べる、こだわりの水と塩で育つ牛さんたち。

グラスフェッドビーフ🐃とホルスタイン🐄さんたち。

君たちは幸せだね~ かわいいなぁ~
ここに来れてよかったね~ 
みんなにも感謝されて幸せだね~

などと話していたら、どんどん近づいてきて、カメラ目線をバッチリいただきました✨

餌をあげようとしたら手をパクっ!! そしてチュパチュパ!!
子牛ちゃんはご飯よりおっぱい。
海水を知らないはずなのに 十勝の塩だとベロベロベロ!!

牛さんが幸せだと わたしたちも幸せだと、体感することが出来ました♡



そして、牛さんのために作られた塩。
先週いった浅瀬の海水を、1週間弱煮詰めただけで、お見事な結晶になってました❄️️

そして出来たてあつあつの塩を食べたら、甘い😳
子どもたち「おいしーい!!」赤ん坊もしょっぱい顔しないでパクパク😆

塩っていう漢字は、

海に由来する「氵」じゃなくて「土」
大地の山や森から流れてくる養分やミネラルを、最後は海が吸い取ってミネラル(塩)になるから✨

その土が、「人」の「口」に入って「皿(体の土台)」になる✨

ちなみに食は、「人」を「良」くするためにあるもの✨

今夜は、グラスフェッドビーフのウインナーを、子どもたちと両手をあわせて、心を込めて「ありがとう。いただきます。」と言って味わい、とっても心が温かくなりました。

いのちの育つ環境や想い。
牛さんの気もちがすぅ~と身体に入ってきました。



先住民がかつて病気になったら土を食べる!! ほど、自然界のミネラルと微生物のパワーはすごい✨

食べ物すべて、命あるものに感謝をして、これからも「食」を楽しんでいこうと思います✨

この、新鮮な、十勝の塩♡
このあと給食センター長にお渡しすることが出来て、久しぶりにお話できて、とても嬉しかったです♡(´˘`*)

きっとお疲れのみなさんの、カラダとココロに、十勝のミネラルが届きますように✨



#ナチュラルスクールランチアクション  
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラルスクールランチアクション十勝
#ナチュラル輪おびひろ
#応援サポーター
#ナチュラル輪おびひろ応援団
#すべては子どもの未来のために  
#オーガニック給食
#北海道  #十勝 #広尾町
#鈴木牧場  #十勝の塩 #グラスフェッドビーフ
#オーガニック牛乳  
#ミネラル豊富  #塩 #食 #産みたて卵
#なるべく子ども優先の時間を楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?