見出し画像

12月24日(日)、2023年のクリスマスイブの朝は群馬県片品村で迎えた。息子くん、初めてのスキー。

2023年12月24日(日)の日記です。これまでずっとnoteに転載していたのだけれど、しばらくほったらかしにしていました。日記は書き続けているのでnoteへの転載を再開してみました。


12月24日(日)、5時45分起床。2023年のクリスマスイブの朝は群馬県片品村で迎えた。昨夜、21時過ぎには寝てしまって、ほぼ起きずに朝を迎えた。9時間は寝たことになる。さすがに寒くて布団がないとキツかった。息子くんとくっつきあいながら寝た。 

なんだか夢は見てたけど、忘れてしまった。 

今日は39歳最後の日でもある。なんだか感慨深い。よくここまで生きてきた。生きてこれた。 

6時30分、息子くんが起きた。一緒にオシッコに行く。寒い。やはり、寒い。 

7時30分、朝ごはん。片品村の「石楠花荘」、朝ごはんも満足。 

結局、かたしな高原スキー場に行くことにした。関東唯一のスキー専用のスキー場で子どもたちにも良さそうだ。何よりリフト券やレンタルもお手ごろだ。ミッフィーとコラボレーションしているのもなんだか子どもたちへの優しさを感じて良い。 

9時、宿を出る。「石楠花荘」さん、ありがとうごさいました。 

9時30分、かたしな高原スキー場に着く。昨日からオープンしたばかり。雪はまだまだ少なくて2コースしかオープンしていない。それでも子どもたちもいるから十分だ。本当は子どもたちをスクールにいれたかったけれど、とても人気で満員、予約できなかった。次回こそはスクールに入って欲しい。やはり素人の教えでは限界がある。 

息子くんのスキーセットを借りる。靴のサイズは18、板のサイズは100にした。スキー場のスタッフの対応も良い。 

さぁ、息子くん、初めてのスキー。もちろん、ブーツをはくのも初めて。ビンディングにブーツをセットするのも一苦労。当然、当然。初めて雪の上をスキーで歩く。先に進まない。当然、当然。転ぶ。当然、当然。 

何度も転んだけど、何度も立ち上がり、頑張った息子くん。リフトにも初挑戦。怖がらずリフトにも乗れた息子くん。すごいすごい。 

当然だけど上手に滑ることはできないので、緩斜面で八の字の練習。何回かやると八の字もできるようになってすごいすごい。午前中には僕から手を放してひとりで滑れるようになった。すごいすごい。 

12時、「ソフトクリームが食べたい」と息子くん。ちょうどお昼の時間になったのでスキー場のレストランでお昼を食べる。息子くんリクエストのソフトクリームからのしょうゆラーメン。息子くんとシェア。どちらも美味しかった。 

午後

12時45分、息子くんたちは元気で「滑りに行こう!」ととっても前向き。嬉しい反面、僕はもっと休みたい。笑 

午後、息子くんはさらに滑れるように。さすがに中級コースはまだまだ転んじゃったけど、初級コースは転ばずに滑れるように。 

「まだ滑りたい!」との声に応えていたらあっという間に16時近く。さすがに「もうやめよ~」と僕のほうが音をあげる。 

17時、近くの温泉「花咲の湯」へ。息子くん、温泉が大好き。温泉というよりも広いお風呂が好き。 

17時45分、そのまま温泉施設で夜ごはん。カレーと唐揚げ定食を食べた。ここの夜ごはん、とっても美味しかった。 

19時、「花咲の湯」を出て帰路へ。なんと友人が自宅まで送ってくれることに。ありがたい。 

22時、自宅に到着。息子くんはそのままバタンキュー。僕も後をすぐに追うように寝てしまった。 

【おわり】


サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。