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月刊shizai|2023年8月号_Win-sessionはじめました!

shizai note編集部です!

猛暑日が続き、じっとしていても汗が吹き出てきますよね。
shizaiでは酷暑の中、地元の夏祭りの運営手伝いで一生分のえびせんを揚げたメンバーがいたり、数年ぶりに開催された花火大会に行って、夏の風物詩を楽しむメンバーもいたり。。
各々の夏を楽しんでいます🎐

それでは早速!
今回はshizaiで取り入れているOKR(Objectives and Key Results)における取り組みの1つWin-session(ウィンセッション)について触れています。
shizaiがWin-sessionを取り入れた背景や、大事にしている理由を中心にレポートします🙌

まずは今月のトピックスのご紹介から!


今月のトピックス

7月公開note👏

▶︎マーケティング トシ子の入社エントリを公開しました!
shizaiのコンテンツマーケター トシ子の転職ヒストリー。
アラサー女子の等身大を彼女らしい言葉で書き綴ってくれました!

▶︎チームビルディング施策noteを公開しました!
wevox values card onlineを使ったチームビルディングが大成功でしたので、チームビルディング施策にお悩みの方にぜひ読んでもらえたら嬉しいnote記事です!

ぜひ、ご一読ください🙌

7月のリリース記事

▶︎【事例紹介/株式会社そごう・西武(CHOOSEBASE SHIBUYA)様】ロングインタビュー

取材後記も公開しておりますので、あわせてお読みください😊

▶︎圧着DMをご送付しております💌
まだお付き合いのないお客様へハガキでのお手紙送付を始めました📮
段ボール箱を意識したデザインにもこだわっています🙌

▶︎日本オムニチャネル協会へ加入しました!

Win-session(ウィンセッション)運用を始めました!

Win-session導入の目的・背景

shizaiでは、OKR(Objectives and Key Results)を設定しており、全社の達成目標とリンクさせながら、チームのOKR → 個人のOKRの順にブレイクダウンして運用しています。
OKRを通じて全員が同じ目標と期限に向かって仕事を進めていき、OKRがshizai全体の共通言語として、役職や部署に関係ないフラットなコミュニケーションを取っていくためにこの考え方を取り入れています。

そのため、組織運営も部署や立場、入社時期が違うことによる情報格差が生まれない状態を作ることをshizaiのカルチャーのひとつとしていますし、すべての目標〜進捗状況、結果までを公開しておりshizaiの全員が週次で状況を確認できるように毎週金曜日に全社で共有する時間を設けています。
もちろん、週次のレポート(過去分も含めて)はいつでもアクセスできるようにしています。
ただ、OKRを運用していく上で、いくつかの課題が顕在化し始めていました。
例えば、

  • 各セクションの進捗発表の場になりがちで、自分ゴト化しづらい

  • チームが機能別(職種別)に分かれているため、横のつながり(部門間の連携)が薄まってしまうかもしれない

  • shizaiのOKRで設定している目標や成果指標も、達成度が60~70%ぐらいになりそうなストレッチさせたものにしており、達成しなくて当たり前、できなかったことが多くて当たり前で高いモチベーションの維持が難しい

などなど。。
そこで、上記の懸念を払拭しながら課題を解決し、shizaiメンバー全員のベクトルを合わせ、全社のOKRに対するアクションを加速化させていくためにWin-sessionへと全社ミーティングのあり方をアップデートさせました。

shizaiのWin-sessionとは?

shizaiのWin-sessionのコンセプトは、チーム全員で1週間を振り返り、前進したアクションを讃え合い、個々の頑張りを認め合い、最新の情報を分かち合うこと
当期の目標を意識した実績(数字)を追うことも大事なのですが、全社での連帯感やチームで乗り越えていくといった”マインド”の部分を共有することもWin-sessionの重要な目的としています。

発表の仕方は色々あると思いますが、shizaiでは各セクションで1人発表者を決め、 下記の3つを共有するようにしています。

  • Progress report(週次の進捗報告)

  • 今週のwin!!(OKRに対してとったアクションで前に進んだ象徴的なtopics)

  • その他、みんなに共有したいこと(これは全員知っておいてほしい!と思うこと)など

実際うまくいってるの?

6月から始めたため、不慣れな部分もあり、まだまだ手探りの中で運用していて、現在のやり方がベストでもないと思っています。
今後メンバーが増えたらまた違ったアプローチにする必要性が出るかもしれませんし、現状の会議体も変更した方が良い部分があるかもしれません。

より良い取り組みにするため、今後メンバーの率直な感想やフィードバックから改善を図っていきたいと考えています。

ですが、「日々の出来事をポジティブな言葉に変換して伝える」という思考や習慣が自然と身につきますし、「自分たちの行動や成果が全社の目標達成につながっている」ということが見えるので、日々の仕事が進めやすくなったな。と筆者は感じています。
各チームやメンバーの成果を聞くことで、「もっと頑張ろう!」と励みにもなっています😊

オフトピ(編集こぼれ話)

横のつながりネタで1つご紹介させてください!🙌

shizaiでは、プロダクト開発も進めており、今年4月にソフトウェアプロダクト「lube」をリリース致しました。
まだ、対外的な公開はなくクローズドなプロダクト展開のため、引き続き潜在ニーズの探索、改善を繰り返しながら価値があるものに仕立てている最中なのですが、より社会実装したプロダクトに磨き上げていくため、セールスチームやサプライチェーンマネジメントチームといったオペレーションサイド×プロダクト開発チームで”OPE/TECH 日々改善mtg”という相互理解を深めるためのMTGを月1で定期開催しています。

この日もしめ会(&Win Session)の直前に何名かで集まって意見交換をしていました!
(ちなみにshizaiの開発体制はスクラムを採用しています…などTechの話は近いうちにご紹介🧑‍💻)

プロダクト開発はエンジニア/デザイナー、Bizサイドはアカウントエグゼクティブ(セールス)/サプライチェーンマネジメントチームのメンバーが参加しています!

7月もお疲れさまでした😊

8月も暑さに負けず、やっていき!
(やっていき!は代表の鈴木がエンパワーメントする時の口癖)

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


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