見出し画像

shizai潜入部|取材後記【株式会社そごう・西武(CHOOSEBASE SHIBUYA)様】

shizai note編集部です!

先日、CHOOSEBASE SHIBUYA様の導入事例(ロングインタビュー)をリリースしました!
このnoteでは、ロングインタビューではお伝えできなかったことを取材後記としてご紹介します🙌

インタビュイーのCHOOSEBASE SHIBUYA伊藤様、林様と一緒に😊

事例のご紹介

CHOOSEBASE SHIBUYAとは

「CHOOSEBASE SHIBUYA」は小売業大手のそごう・西武が2021年9月にスタートさせたメディア型OMOストア(※)です。
リアル店舗は、BASE A〜BASE Dの4つエリアに分かれていて、まるで洞窟に入り込んだような非日常的な世界が演出されています。
また、「ギフト」をコンセプトに商品展示されていることもあって、大切な方へ贈りたくなる商品がたくさん並んでいました🎁

店舗に展示された商品に値札はなくQRコードがついており、ユーザーはそれをスマホで読み込んで欲しいものをオンライン上のカートに入れて、店舗のレジに向かいます。
お会計を済ませると、商品を持ち帰る(店舗受け取り)か、配送するかを選ぶことができるので購買体験としても近未来的です。
渋谷にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください!
※OMO(=Online Merges with Offline)ストアとは、実店舗とECサイト双方の機能を兼ね備えた店舗形態のこと。

👇公式オンラインストアサイトはこちら

👇公式Instagram(@choosebase_shibuya)もcheckしてみてください😊

Case study overview📝

CHOOSEBASE SHIBUYA様では、パッケージの役割を非常に重要視されており、ユニークで記憶に残る顧客体験を提供するために欠かせない要素と位置づけていらっしゃいます。
購入体験の一環として、配送ボックスのデザインや内側の色など、細部にまでこだわることで顧客重視の特別な体験の提供を目指されています。

パッケージは単なる商品の包装ではなく、お客様とのコミュニケーション、ブランドイメージを醸成するためにも重要な役割を果たしています。
実際、CHOOSEBASE SHIBUYA様の店舗全体の雰囲気に合わせたユニークなデザインが採用されており、パッケージはソーシャルメディア上で頻繁に共有されることもあります。
(CHOOSEBASE SHIBUYA様の公式Instagramのフォロワー数は4.2万人! ※2023年7月時点)

今回shizaiは、上記のようなユニークで記憶に残る顧客体験を創造するご支援をさせていただきました。
具体的には、配送ボックスのアイデア段階から伴走させていただき、緊密に連携してニーズを理解し、発生する可能性のある課題を克服していきながら、トライ&エラーを繰り返しパッケージというカタチでソリューションを提供させていただいております。

また、通常の配送ボックスの他にも、”モノと一緒に気持ちを贈る”というギフト本来の役割を大事にしたい!というCHOOSEBASE SHIBUYA様の想いを形にするため、手紙を送る封筒がモチーフのギフト用オリジナルラッピングボックスをご提供させていただきました。
とてもかわいいです!

👇今回shizaiで制作いただいたギフトボックスについて触れてくださっています🎁

自立できるボックスを作るのって意外と難しいのです。

👇ロングインタビューはこちら

取材にお伺いした時の感想・印象的なエピソード

林様と油谷の束の間の雑談をこっそり📸

取材は平日に店舗で行いました。日中はお買い物を楽しまれる方が多く、リアル店舗での撮影が難しいかも。。と心配していたのですが、快く許可くださり、素敵なカットが撮れました!感謝!
残念ながら写真はないのですが、バックヤードにある大きい荷物も運搬できるエレベータなど、百貨店の裏側という滅多に見ることの出来ない部分まで見せていただき、貴重な体験をさせていただきました!

余談ですが、最近は海外からのお客様も増えているとのこと🌏

また、今回インタビューを受けてくださった伊藤様、林様からは新しいことにチャレンジしようとされる熱い気持ちが伝わってきて、私たちも活力をもらいました!
リアル店舗もすごく興味をそそられる魅力的な商品が多いこと、お二人のCHOOSEBASE SHIBUYAにかける情熱を伺えたことで、1ユーザーとしてすっかりファンになったマーケティングのトシ子
彼女は友人へのプレゼントを後日、CHOOSEBASE SHIBUYAまで買いに行ったそう。笑

さいごに

事例取材はお客様のご協力あってできることです。 今回もたくさん良いお話を伺うことができました。

私たちshizaiは、オリジナルパッケージの制作から携わるだけではなく、そのインサイトからご一緒させていただけることをとても嬉しく思います。

もしこの記事を読んで、深部からお客様とチームのように一丸となって、ハイタッチを交わせるような関係づくりをやってみたい!と思っていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひカジュアルにお話させてください!🙌

CHOOSEBASE SHIBUYA様、ありがとうございました!!🤝

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?