見出し画像

月刊shizai|2023年10月号_4期目kick-offを開催しました!

shizai note編集部です!

秋の気配がますます深まり、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました🍁🎃
shizaiでは、今週末に年に1度の全社BBQ大会を企画しています🍖
オンオフをしっかり切り替えて年末まで頑張っていきましょう!

それでは早速!
shizaiは2020年10月に創業し、4期目を迎えました。
今回は4期目Kick-offの様子(3月からの戦略変更の振り返り、今後の抱負など)と経営陣への創業3周年おめでとうのサプライズ企画を中心にお届けします🙌

まずはいつもどおり今月のトピックスのご紹介から!


今月のトピックス

9月公開note👏

▶︎社内アンケート(shizaiメンバーの夏休みの思い出編)を公開しました!

▶︎アカウントエグゼクティブ座談会の様子を公開しました!
shizaiのアカウントエグゼクティブ(セールス)3名に入社の決め手、業務のこと、目指すチーム像まで色々と聞いてみました!

来月はSupply Chain Managementチームの座談会noteを公開します!💬

▶︎Mac Fan(2023年11月号)に掲載されました! マイナビ出版が発行する月刊専門誌Mac Fan(マックファン)にとりあげていただきました👏

ぜひ、ご一読ください🙌

9月のニュース📢

▶︎エンジニア加藤による社内勉強会を実施しました!
shizaiでは、業務効率化を自主的に進めるメンバーが多く、今回はエンジニア加藤からnotionを使ったタスク管理方法を教えてもらいました!
実は、社内勉強会は今回で2回目の開催で、強制参加ではありません。
自発的に集まって、不定期でナレッジ共有会を行っています🧐

4期目Kick-off総会を開催しました!

前回のオフサイトミーティングと同様、今回も六本木ヒルズ森タワーにあるANRIさんのインキュベーション施設「CIRCLE by ANRI」のイベントスペースをお借りしました!
今回は、6月からスタートさせたOKRの振り返りとOKRを運用し始めて見えてきた新たな課題解決のための今Qの戦略の共有を中心に代表の鈴木からshizaiの現在地と未来地の話がありました。
そのため、ビジネスサイドは大きく組織体制も変わることとなり、プロダクト開発nextフェーズに進むための方針が発表されました。

ビジネスサイドの組織体制を大きく変更しました

shizaiはこれまで、各部門ごとにスペシャリストを配置し、垂直に成長してきました。
その結果、各ファンクションを素早く立ち上げることができましが、事業が拡大するにつれて、組織の課題も変化してきました。
組織全体のパフォーマンスを最適化するため、私たちは複数の部門を横断して協力できるメンバーをアサインし、全体最適な意思決定を行う組織へと変革する決断をしました。
10月以降ビジネスサイドは、Operation Strategy Div.Growth Div. 体制となります🚀

Operation Strategy Div.
(Senior MGR:岡本/旧サプライマネジメントチームMGR)
 - アカウントエグゼクティブ(セールス)
 - サプライマネジメント

Growth Div.
(Senior MGR:小田/旧BizDev MGR)
 - マーケティング
 - インサイドセールス

Operation Strategy Div.のまとめ役:岡本
Growth Div.のまとめ役:小田

今年3月からの事業戦略の変更を経て、私たちは今期を特別な時期と位置づけています。
次のステージに向け、私たちは事業の成長とプロダクトの活用を積極的に推進していきます🚀🔥

shizai創業3周年サプライズおめでとう!企画👑

まずは、皆様のサポートと信頼があってこその、創業3周年を迎えることができました。
創業3年を迎えることはshizaiにとって大きなマイルストーンであり、市場での持続性を証明し、初期の生存戦を乗り越えることができました。
私たちは、これからも共に成長しながら常に挑戦し、イノベーションを追求し続けることで成功の旅路を歩み続けたいと思っています。

そんなfounder2人に日頃の感謝の気持ちを伝えるため、メンバー主体でこっそりとサプライズを企画しました🤭
エンジニアの加藤がアニバーサリームービーを作ってくれ、デザイナー/PdMの酒井が世界に2個しかないオリジナルBoxとタオルハンカチをデザインし、インサイドセールスの阿久津が驚異的なプロマネ力を発揮して納期調整をしてくれたり、雇用形態関わらずshizaiに集うメンバー全員が寄せ書きを書いてくれたり。
その他にも、ロジ周りをアカウントエグゼクティブの岸田を筆頭にいろんなメンバーが忙しい中、協力してくれてサプライズは大成功でした!!🎉

めちゃくちゃ喜んでくれた油谷のX(旧Twitter)がコチラ👇

オリジナルBoxとタオルハンカチの実物

9月もお疲れさまでした😊
FY2024がスタートしました!しっかりやっていき!🚀
(やっていき!は代表の鈴木がエンパワーメントする時の口癖)

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?