見出し画像

社内アンケート公開!|shizaiメンバーの夏休みの思い出を聞いてみた

shizai note編集部です!
8月9月に夏休みを取って、どこかお出かけをしたり帰省したり趣味を楽しむ方も多いのではないでしょうか。
shizaiのメンバーもお休みを取って、充実した休暇を過ごしたようです。
楽しかったエピソードをたくさん聞けたり、オフィスにお土産をたくさん持ってきてくれて社内では各地の名産品が楽しめる環境となっています😄

そこで、今回shizaiみんなの今年の夏のエピソードや学生時代の夏休みの思い出、夏に関するアンケートを行いました🙌
共感できる回答もいくつかあるのでは?

それでは結果を見ていきましょう!

今年の夏休みは何をしましたか?

帰省や旅行など遠出してリフレッシュするメンバーが大多数でした!
旅行先は九州(+奄美)、沖縄といった南日本が人気🏝
珍しい過ごし方としては、引越しをしたメンバーも。

帰省したよ!🚅:5票

  • 実家に帰って家族や友達とBBQや、祖父母の傘寿のお祝いをしました!

  • 茨城の妻の実家に行きました!

  • 北海道に帰省

  • 高知旅行(妻の実家)、広島旅行、ゴルフ、サウナ、脱毛

  • 義実家に帰省

旅行、お出かけ🧳:5票

  • 奄美大島いってきました!2歳の娘がようやく海入って楽しんでくれました!

  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL2023に行きました!

  • 家族旅行、プール、地元のお祭り

  • キャンプ、宮古島旅行

  • ラクロスをしてました!福岡にも行きました!

お家でゆっくり🏠:1票

  • お家でNetflix!

その他:1票

  • 引越し

なにもしてない、計画中🤔:2票

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2023の合間に虹がかかったそうです🌈

夏の思い出といえば?

今年の夏の思い出を回答してくれたメンバーがいたり、過去の思い出を回答してくれたメンバーがいたり、shizaiメンバーそれぞれの素敵な夏エピソードが揃いました😊
(一部、悲惨な思い出もあります(笑))

▶︎ 今年の夏の思い出

  • 娘とお祭りで金魚すくって色々道具も一式用意して飼い始めたこととか、娘の海デビューですかね

  • 今年は下の子が大量にセミの抜け殻を集めてきてブローチにしており発狂しました・・

  • 2歳の息子の海デビュー

  • 花火大会

  • キャンプ、BBQ、花火大会を子どもと楽しんだこと!

  • 家具屋巡り

  • 日焼け

▶︎ これまでの思い出

  • インターハイ、親戚一同のテニス大会

  • 前はお盆休みが固定でどこも混んでたので、家でだらだらしてることが多かったです。

  • 学生の頃、夜の浜辺にいるだけで楽しかった記憶(青春っぽいことをしたかっただけ)

  • 原付で大阪〜北海道旅行。一ヶ月くらいかけてキャンプした

  • プールで兄に溺れさせられたこと

夏休みの宿題は先やる派?最後にまとめてやる派?

shizaiメンバーは最後一気に追い込んでやる派が半数でした!
やらない。という選択をしていた強者も。。!
ちなみに筆者もやらない派(≒誰かにお願いしてやってもらう派)でした🤭

📢 先やる派、コツコツ計画的に終わらせる派の意見

  • 最後に追い込まれるのが嫌なので・・

  • あとが楽だから!

  • 先に終わらせて、懸念なく遊びたかった

  • 終わらなかったら怖いから

📢 最後一気に追い込む派、間際に一夜漬け派の意見

  • 毎日コツコツ努力を継続するのが致命的に苦手です

  • 計画的にスマートにやるのに憧れるけど、能力が追いついていない。笑

  • 全力で遊び全力で終わらせる

  • やらなきゃと思ってるうちに夏休み終わっちゃう

  • 楽しむ時は楽しむ!やる時はやる!

  • 休みに入った瞬間、宿題の存在を忘れる

  • コツコツやるべきだとは思ってますが、計画的にできないからで。

  • まだいける、まだ休みがある。と思っていたら最終日になっていました。。

📢 やらない派の意見

  • やる意味がわからなかったから

  • 宿題につぎ込む時間がなかったので

  • 意味のあるもの、興味のあるものだけ取り組みたい

海派?山派?インドア派?

山派が半数をしめる結果となりました!
akippa株式会社が今年7月に公開したアンケート結果でも山派が海派を上回る結果が出ており、 世間的にも山の方が人気だそうです。

⛰ 山派の意見

  • 木の香りが好きだから。ただ、虫は嫌い。

  • 山に囲まれているような実家なので、田んぼと山が落ち着きます〜

  • 海ベタベタして苦手だから。インドアずっと続くと体調悪くなるから

  • 標高の高いところの方が涼しいので

  • 木漏れ日が好き!

  • 涼しいから

  • ゴルフで山の方に行くことが多いから

⛱ 海派の意見

  • 実家の近くに山があり、若干の嫌悪感があったw

  • 海しか勝たん。深海好きなので

  • 暑いから水に入った方が涼しそう!

  • 日焼けができるから!

🏠 インドア派の意見

  • 暑いのと日焼けが大嫌いです

  • 涼しいのが一番

  • 山 => 遭難しちゃう、海 => 磯の香りが好きじゃない…

  • 外は暑いから

夏が来ると思い出す青春の思い出があれば、教えてください!

部活の思い出が多く寄せられた結果となりました!…が、中には甘酸っぱい恋愛エピソードもあり、メンバーの素敵な思い出をたくさん伺えました😊
共感できるエピソードも多いのではないでしょうか?

🧢部活編👟

  • 田舎の電車は1本逃すと待ち時間が長いのですが、部活終わりの至福のアイスのためにダッシュして購入後、ギリギリ電車に乗り込むということをしてましたw

  • サッカーの試合かなあ

  • めちゃ暑い中での野球の試合

  • 軽音部だったのでWe are sneaker agesという軽音部の大会の予選出場とそれに向けての練習詰めだったと思います🎸

  • なんだろう、青春とは・・。部活の練習が非人道的だったこととか。

🫶恋愛編🫧

  • え。。。こんなとこに書けない笑。数少ない甘酸っぱい思い出としては17歳のころチャリで当時の彼女と二人乗りして予備校に毎日通ってたのとか思い出します

  • 江ノ島は必ず行ってた

  • 浴衣デート!

  • 花火大会!

番外編

  • 地元の花火大会が市長の横領でなくなったこと。家にいながら見れたのに..

夏の1曲といえば?

誰もが1度は聞いたことのある懐メロが揃いました!
作業用BGMとして聴きながらお仕事してみてもいいかも?🙌
今回のアンケートで一番票が集まったのは、サザンオールスターズの曲でした!

🎧 真夏の果実 @サザンオールスターズ
🎧 夏をあきらめて @サザンオールスターズ
🎧 夏色 @ゆず
🎧 夏の思い出 @ケツメイシ と サマージャム @スチャダラパー
🎧 若者のすべて @フジファブリック
🎧 おんがく♬Music @Def Tech
🎧 ミュージックアワー @ポルノグラフィティ
🎧 チュッ!夏パ〜ティ@三人祭(ほんとは透明少女@ナンバーガール)
🎧 secret base〜君がくれたもの〜 @ZONE
🎧 夏の終わり @森山直太朗
🎧 トロピカ〜ル恋して〜る @松浦亜弥
🎧 Better Together @Jack Johnson

夏を連想させる言葉・単語といえば?

花火、猛暑、甲子園など夏限定のキーワードのラインナップとなりました!(当たり前か。。笑)
皆が出してくれた夏といえばのワードを使ってワードクラウドを作成してみました!

頻出ワード:1位 花火、猛暑(猛暑日)、2位 プール、かき氷
意外と少なかったワード:海、甲子園、スイカ、フェス、ひまわり
個性的ワード:Yeahめっちゃホリデイ

いかがでしたか?
ユニークで面白い回答をたくさん出してくれました!
社内の会議やアポイントメント時のアイスブレイクに夏の思い出話で距離を近づけてみる、というのもおすすめです🙌

また今後も、別のテーマでアンケートを行う予定ですので、結果の公開を通してshizaiメンバーのキャラクターを知っていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました🤗

▽株式会社shizai 会社説明資料

👇カジュアルに話を聞いてみたいと思っていただいた方、ぜひお気軽にご連絡ください!

👇今すぐ応募したい!という前のめりな方も大歓迎です😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?