見出し画像

今年、もっとも価値の高かった支出は何ですか〜ちきりんさん Voicyより〜

ちきりんさんのvoicyを聞いてちょっと思ったことを記事にしてみました。

ちきりんさんの問いの内容


生産性の高いお金の使い方をしていますか?というのがちきりんさんの問いです。お金って言うと、どれだけ家計を節約するかってことに頭が行きがちだけど、「お金のインプット分、アウトプットを得ているか」みたいな問いです。
お金をかけた額に対して得られたメリット、ベネフィットを考えてみようってことですね。

わかりやすい例として食洗機などですね。
特に共働き子育て世代であれば、食洗機を設置するのにかけたお金に対し、その時間を仕事や子育てに回せるのであればめっちゃメリットあるやん?みたいなものです。

ちきりんさんは食洗機は使ってないみたいだけど、電気そのものについて、なくてはならないとても便利で重要なものなのにこんな安価で提供を受けられるなんて・・・と言うことをおっしゃってました。

私の場合はアンプなんだけど


私ね、これを聞いた時、「あるある、私ありまーす」って思ったんですよね。しかもちきりんさんが全然期待してない答えのはずだわーって。
だって、ギターのアンプなんだもん。

エレキギターは持っていたものの、家で音を出して練習したことはなかったんですね。amPlugっていうのかな、ギター本体にくっつける小さなアンプで、ヘッドホンとかイヤホンで聴くものは持ってたんだけど、いわゆるアンプは持ってなかったんですよ。

ギターの先生に相談してこれが人気あるよって言われて、買ったんですよ。ヤマハのTHR-IIを!そしたら人生変わった!

エレキギター弾くのがめちゃくちゃ楽しくなりました!今までの数年間なんだったの?っていうくらいめっちゃ楽しく練習するようになりました。
楽しさが乗じて高いギターも買った。そしたら音が良くて!さらに練習が楽しくなっちゃった!

人生における生産性ってなんだ?


私にとってはヤマハTHR-IIはめちゃくちゃ生産性の高い買い物だと思ってます。私にとってのギターの世界を大きく広げてくれました。そのおかげで、元々好きだった筋肉少女帯、そして宝塚の音楽に対しての聴き方もめちゃくちゃ変わりました。こんなに技巧を凝らして、それをこんなにさりげなく伝えていたのか!とか、音楽って、こんなに身の回りに溢れていて、それぞれにめちゃ手がかけられているんだなあとか、まあ、世界が変わりました。

ただね、私は一介の人事マンでサラリーウーマンです。ギター、楽しいって言ったって、それで稼げるわけでは決してありません。

この場合、私に得られたのは「音楽への広がった世界」「濃密な時間」であって、客観的に測れるものではないですよね。
そうなった場合、生産性が高いって言えるんでしょうかね?
でないと、一日中ゲームをやり続けることだって、その人が満足していたら生産性が高いってことになりますもんね。

私は、仕事においては割と生産性を重視する方だと思っています。仕事では「悩む」時間は無駄だから最小限にして、「考える」か「人に聞く」か、いずれにしろアクションを取って進めていく派です。

でも、個人的に思うのは、人生においての生産性って、処理能力の高さではないよなってことです。
それこそ浴びるように得られる多幸感。
いや、浴びなくてもいいよ。
ああ、楽しい!って思える時間を得られるってことだけで、十分じゃないのかな?って思うんですよね。

まあ、つまり、エンタメって大切!ってことかな!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?