見出し画像

花鈴のマウンド 

内容
桐谷花鈴(きりたに かりん)は甲子園にあこがれる都立星桜高校3年生。
女子硬式野球部のピッチャーを務めているものの、春の大会で柊木美玲(ひいらぎ みれい)に打ち負かされる。
美玲に勝ちたい!という一心で幼馴染の大門頼(だいもん らい)の指導のもと、投球フォームや球の握り方など試行錯誤するが、果たして花鈴は美玲に勝つことができるのか!?※本商品は、過去発売済みの「花鈴のマウンド 1巻」をリニューアルしさらにサイドストーリを新たに追加した新装版になります。

感想
「花鈴のマウンド」というコミックを読んだわけですが…
下記のことは、1巻だけに留まらない感想です。

響かない。
キャラクターの作り込みが甘い
ストーリーが面白くない
急に主人公たちが力を持ち始める
男女とも弱小高校だったはずなのに、強豪の方にも認められていたり、
なぜか急に勝ち進んだりする

主人公は桐谷花鈴という高校3年生。
ピッチングも良くない。
球の持ち方や投げ方など初歩的なことがわからないので、始めたばかりなのかなと思ったら、かなりの年数、野球やっています。
そんな中、幼馴染に指導を受けると見違えるように成長する。
監督もいて、指導力がある感じなのだが、なぜかたいした指導をしない。
主人公の自主練に任せてばかり。
キャラクターの作り込みが甘い。
原案が良くないのか、それともストーリーに問題があるのか。
納得感がないのです。

作画もあまり良くない。
おそらく書かれている方は新人の方なので仕方がないとは思いますが、
ちょっと…

基本的に才能がある方については、あまり好きではないほうです。

調べてみると、当時、このマンガを使ったCMが行われていたみたいです。
有名な芸能人を使って宣伝していたようですが、
なぜか反発する方が多かった模様。
なかなか難しいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?