見出し画像

藤井聡太八冠使用改訂版 賢くなるパズル 計算シリーズ たし算・かけ算・四則 むずかしい

内容
■シリーズ累計300万部を突破した,宮本算数教室の教材「賢くなるパズル」がリニューアル!
本書は,「最高の教材を渡して放っておくだけで子どもは伸びる」という驚愕のメソッドで,卒業生の多くを難関中学に合格させてきた「宮本算数教室」で使用されているパズル教材を書籍化したものです。
■「賢くなるパズル」計算シリーズの「たし算」,「かけ算」,「四則」それぞれの2級・1級レベルのパズルを扱っています。「やさしい」や「ふつう」よりもさらにレベルアップした計算パズルを攻略して,パズル名人を目指しましょう!
■どんどん解きたくなる!
宮本算数教室のパズルは,お子さまの心を引き込む面白いパズルしかありません。ですから,自然と楽しく取り組むことができ,むずかしくても,どんどん解きたくなります。
■本シリーズのパズルに取り組むことで,
・気づいたら何度も計算している →計算力が身につく
・条件にあう組み合わせを見つける →思考力が身につく
・すべてのマスが埋まっても,正解かどうかすぐに分かるので,自分で見直しができる →粘り強さが身につく
これらの特徴が高学年になっても投げ出さない・逃げ出さない・真剣に考える子をつくります。

説明
実際に、藤井聡太八冠が使用されていたのは、
『賢くなるパズル 四則 上級』です。
しかし、今は改訂版が出ていますので、そちらを今回は紹介しています。

藤井さんがおっしゃるには、算数(計算)などは、将棋にも活かされてきたのではないかということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?