見出し画像

長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/04/20 | ゴジラとロボットベンチャー

本題

今日も、補助金修正作業。

最近、GNSS(衛星測位システム)を使ったロボット開発も進んでいる。
今日は、そちらで進展があった。
感動。
ようやく位置情報も使いこなせるスタートに立てた。
嬉しいな。

おまけ(本題)

除草ロボット動向(海外)

今日見ておもしろかった動画
自分たちに関係がある。

この会社もロボットも、創業者もしごいな。
これで複数台導入が進んでいるんだからめちゃくちゃすごいことだ。

海外事例ではあるが、全く同じでなくても日本でも流れが出てきている。
ただ我々は、日本でも使える、日本型農業に合わせたもので受け入れていってもらえるようにしたい。
日本から、きっちり「除草」にまつわる課題を、農業×ロボットのフィールドで解決していくぞ。

農業にもAI革命。「雑草キラー」の最終兵器が日本を救う


ようやくゴジラ-1.0を見た。

ネタバレはしません。
もうすぐ公開終了ということもあり、友達にすすめられてようやく見た。

おもしろかったです。
物語としても、SFとしても、技術者という観点からもおもしろいなと。

ゴジラは核へのアンチテーゼ的な表明があると思うが、そこに零戦(というか特攻)という側面も絡めたのが、よりメッセージ性が強く出ていたように感じた。

最近、オッペンハイマーを見たので、意図しないタイミングで似たような話の映画(話題的にも時系列的にも)が重なって、なんか感動した。

冒頭のシーン。なんとなくだが。
あの小型木造船が、我々のような弱小スタートアップに。
戦艦が、世界的な大企業のように見えた。
ゴジラは、共に立ち向かう、巨大な社会課題だ。

そんな木造船で大丈夫なのか?
我々は、果たしてゴジラと闘えるのだろうか?
その後出てきた作戦のように、短期間で、頭を使って進化していかなければならない。
おまけ-1で取り上げた、海外スタートアップ事例の話も相まって、自分たちを投影して見ていた。

コナンはかなりおもしろいと、友達&北海道出身の後輩(函館。なのでめっちゃ地元!)にすすめられた。
かなり出身高専の近くまで映ってたらしい。
ぜひ見たい。

(意図せず、宣伝ばかりになってしまった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?