長岡のロボットベンチャー経営者の日記 | 2024/03/20 | たまに会う友達と先輩

会社見学

普段関東の方にいる友だちが、久しぶりにこっちに来た。
ついでに昼ご飯でも行こうとなったので会った。
別の会社で働いている先輩の家に泊まっていたとのことで、その先輩と3人でご飯に行った。
ラーメンおいしすぎです。

その後、ついでなので会社に見学(遊び)に来た。
といってもそんなに大きくないので1部屋見て終わりだが。

偶然、複数人が深谷遠征に行っていた日だったため、ロボットが全然無かった。
本当は見せたかったのに、と思ったら途中で帰ってきた。

特に先輩とは、同じようなフェーズの会社だということもあり、年度末・年度はじめからのいろいろな動き(主に補助金等)について情報交換した。
長岡でも、ベンチャー的な取組みが最近少しづつ増えてきた雰囲気を感じている。
自分が高専にいたときよりも確実に、雰囲気が変わってきた。
大変よい。
もっとおもしろい街にしたい。

友達の感想
「学生たち・ロボコン仲間とワイワイ楽しそうに仕事をしているように感じた」
「あと最近顔色が良い気がする。体調気をつけてくれ」
まあそのとおりだなと思った。ありがたい。
ベンチャーだから、何も無いはじめたてだから、ということもあるが、活気がありつつスピード感があるのがうちのチームの特徴な気がするので、これからもそれは大事にしていきたい。

深谷拠点

最近、深谷拠点開設に向けて動いている。
先日引っ越し作業をした。

今日も、6人くらいが深谷拠点に行き、設営と、いよいよ実地実験がはじまった。
また、現在開発中のV6も持って行き、実験をした。

結果として、V6はかなり想定どおりに動いているようだった。
また別機体で自動走行実験もし、うまくいく部分と課題・改善点が見つかったようだった。
特許申請に関わるため、ここではお見せできないが、かなり革命的な動きが実現できているのでは?と期待している。

感想を聞いたら、「晴れているし、拠点近くになんでも(お店等)あるし、最高だった」とのことだ。
それは良かった。
反面、冬は長岡の大変さを比べて感じることが多い。
長岡は、もうすぐ4月だが、まだ雪が降ることが多い。
明日からも少し降るようだ。

自分がこの遠征に参加しなかった(できなかった)理由は、DX開発案件があるからだ。
どうしても今週来週動けない。
色々な意味で早く春を迎えたい。
やりたいこと・すべきことがたくさんある。

DX開発案件

最近重めのこの案件が、今週来週で導入ラッシュを迎えている。
今週は三条市、新潟市、来週で上越市、魚沼市。

明日も新潟市で導入がある。
今日もその準備だ。

バイトのHくんは参加できないため、明日からは自分1人で参加だ。
前回どおりだと、上手くいくはずではある。
無事、動くと良いが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?