見出し画像

自炊できない系医学部生 #6 〜チャーハン編〜

先日、noteで紹介したチャーハンをさっそく作ってみました。

うまくできるかどきどきです。

画像1

卵2個を混ぜて、醤油とたまたまあった「万能中華」を投入。

画像2

この間、丼を作ったときに使ったレタスが残っていたので、今回はそれを使用しました。

画像5

米がパラパラになるので、混ぜてる途中で米が散乱してちょっとした事故に(笑)

それと、中華っぽくフライパンを持ち上げて、フリフリしてみたのですが、持ちなれていないせいか腕が痛くて、フライパンをフリフリできる人すげー、とリスペクト。

画像5

こちらが完成品になります。

うん、自分的には合格点の見た目。

画像5

残りは、冷凍庫へ。


さっそく試食しました。

最初、口に入れたときは、一瞬、ちょっと味が薄かったかなと思いましたが、少し遅れてチャーハンの風味がちゃんとしました。

実は、以前チャーハンらしきものを我流で作ってみたことがあったのですが、その時は、もう完全に失敗しました。

ご飯はべちゃべちゃで、醤油を入れすぎたせいで辛く辛くて、でも、もったいないと思い我慢して食べた記憶があります(笑)

しかし、今回は見事成功でした。

ご飯はパラパラで、味の濃さもちょうどよく、自分史に刻まれるチャーハン革命が起こったと確信しました。

これは、自分の技量のためか、レシピのおかげか、はたまた、万能中華のおかげか。

うーん

きっと、レシピのおかげですね。


今回チャーハンをつくって思ったこと

このチャーハンを誰かに食べてもらいたい。

1人で食べていても、おいしのですが、やっぱり、誰かと一緒にご飯を食べたい。

そして、もし、自分のつくった料理で誰かが喜んでくれたら、絶対うれしいだろうなと、この頃、思います。

少しずつ、自粛も解除されてきているので、いつか家族や友達に料理をふるまえるように今は、腕を少しでも磨いておこうと思います。


最後に、素敵なチャーハンのレシピをありがとうございました。


もしよろしければご支援ください。サポートしていただいたお金は、自炊の道具や食材の購入、新しい学びのために使わせていただきます。