見出し画像

ポテサラ作ったよ 自炊できない系医学部生 #140

アパートの内見をしている新入生を見かけたり、4月から社会人になると気合十分な知人の話を聞いたりと、あぁ、また新しい物語が始まるのだなと、胸が高ぶるような、少し不安なような、そんな今日この頃を過ごしております。

春休み期間中は新しいことの連続で、充実した毎日を送っていた一方で、終盤にかけて体力的にも精神的にも疲れてしまい、やや落ち込んでおりました。

実習も始まるので、休んでばかりはいられませんが、何事も力の抜きどころを見極めつつ頑張りたいと思います。


さて、今回は

あゆみ母さんに教えていただいた”ポテトサラダ”を作ってみました!!

実は以前もポテサラを作ったことがあり、その記事を読んでくださったあゆみ母さんが、嬉しいことに素敵なレシピを教えてくださったという次第です。

以前作ったときは、なかなか僕もクレイジーでして、マッシャーの代用品として、空になった本みりんの容器を使うという大胆なことをしてました笑

画像1

ということで、今回はちゃんと100均でマッシャーを買ってきました!笑

なんであのときは、100均にすらマッシャーを買おうという発想に至らなかったのか不思議です…


それでは、そろそろ、料理の方に移っていきましょう!

とりあえずじゃがいもきゅうりを用意

画像2

画像3

ちなみにハムも冷蔵庫にあったのですが、入れるの忘れてました笑

じゃがいもを茹で茹でしていく

画像5

じゃがいもが茹で上がるの待っている間に、消費したかったにんじんを切って、レンチン

画像4

そろそろじゃがいもがいい感じになってきたかな〜

画像6

竹串がなかったので爪楊枝で茹で加減見たら、めちゃくちゃ熱かった笑(←マッシャーと一緒に100均で買えよ)

まぁ、何はともあれいい感じに火が通っていたので、ボールにあげて潰していく

画像7

いよいよマッシャーの登場!!

画像8

べ、べんりすぎるではないか!?

いやー、本みりん完全敗北ですな

こんなにサクサク潰せるとは…

楽しくなって、どんどん潰していく♪

画像9

さて、ここから味付けです

今回は、これまたあゆみ母さんが教えてくれたサラダエレガンスを使いました!!

画像10

Amazonで買ったら思ってたサイズの1.5倍くらいのデカさのが届いた笑笑

一体、なんぞやという方はこちらをどうぞ(何やら魔法のスパイスらしいですぞ)

サラダエレガンスとマヨ、その他調味料を入れていく〜

画像11

待機していたきゅうりとにんじんも入れていく〜

画像12

マッシャーは混ぜるときにも使えるから、尚良いな(本みりんではこんな芸当できない)

画像13

このあと、味見しながら、サラエレとマヨを加えて…

完成!!!

画像14


さてさてさーて、お味の方は…

自分史上最高のポテサラです

(これが2回目というのは内緒です)

いや、うますぎるやろ

このあと、サラエレちょいと足らんかったかなと思い、追いサラエレを何回かしました笑

サラダエレガンス恐るべし

多めに作ったので、保存するために残りはタッパーに入れたけど、結局、その日のうちに全部食べてしまいました笑


あゆみ母さん、

改めまして、こんなに素敵なレシピを教えていただきありがとうございます!

マッシャーもサラエレも大事に使っていきます笑


さて、ポテサラでエネルギー補填できたので、また頑張っていきたいと思います!!

それでは、今回はこの辺で

もしよろしければご支援ください。サポートしていただいたお金は、自炊の道具や食材の購入、新しい学びのために使わせていただきます。