見出し画像

私のこと

元日からnoteを書き始めて、今回が3回目の投稿。
プロフィールにも自己紹介は載せているけれど、もう少しだけ自己開示をした方がいいかなと思ったので、今日は私のことを書いてみようと思います。
因みに、トップの画像は船の上から洞爺湖を撮影したものです。
深い青が綺麗でしょ。

さて、私の名前ですが、緑川紫夕(ミドリカワシユウ)と読みます。
好きな色と時刻から漢字をもらいました。
性別や年齢層はご想像にお任せします。
関東在住なので、趣味の写真撮影も関東近辺ですることが多いです。
被写体は、心が惹きつけられたものをその時々で撮影しているので、自然であったり、無機物であったりと雑食ですが、ポートレートはほとんど撮りません。
人の顔を描くのは大好きなんですけどね。
写真にするなら家族や気心知れた知人がいい。
知らないモデルさんもある程度は撮れるのかも知れないけれど、きっと気持ちの度合いが写真に出てしまうから。
夜の風景が大好きなのですが、仕事をしているので、なかなか撮影に行けないのが残念です。
私が愛してやまない神栖市と工場のある風景の話はまた今度、このアウトプットの作業に慣れてきたらしようと思います。

冬の朝

本は好きですが、電子書籍やドラマ、映画はあまり見ません。
紙媒体の本が大好きです。
ジャンルにこだわりなく、目についた本を手に取り読んでいます。
学生の頃は、一時期新選組にハマり、幕末期の本ばかり読んでいました。
自分が読んだ本を振り返ると、今は、人文学や社会科学、理科学の本を読んでいることが多いように思います。
おすすめの本があったら教えてください。

友人がやっていたのを見て、やってみたMBTI診断の結果はINTJ型。
私はMBTI信者ではありませんが、実際にやって内容を読んでみると、自分をより客観視できて面白いですし、仲良くしている数少ない友人たちの性格にも当てはまっていることが多いので、診断の力を借りて自己分析するもの悪くないのではと思わされました。
それにしても、こう診断結果を読み返しつつ自分のことを思い返してみると私ってちょっとめんどくさい人間なのかも・・・?
私を受け入れてくれる友人たちに、あとでお礼を言おう。

さて、今回はここまでにしようと思います。
私のことはまた次の機会に。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。              緑川