見出し画像

共鳴

【滅びの美学】

という言葉を久しぶりに目にした。

妙に納得した。
私が惹かれてたまらないのは
きっとそこだったのだと思う。

表面的笑顔の裏にある悲しみや孤独
触れたら崩れてしまいそうな脆く繊細な心

私はソレに異常に反応する。

危なくて怖くて嫌なのに
知ってしまったら
抵抗しても磁石のように引きずられて
余計に自分の中に刻んでしまう。

ソレはどんなものでも良いわけではなく
そこは針の穴に糸を通すような狭き門があって。
その狭き門をくぐった極限られたものだからこそ
余計に自分の中に刻んでしまう。

震わされてしまうのだ。

自分のものではない感覚が
自分の中に押し寄せてきた時、
同じように自分自身がそれにのまれそうになるけれど
結局は、
自分を癒し、温かいエネルギーで包んであげること
それが、
自分も相手も愛して守ることに
繋がるのだろう。


強くて丈夫な鎧を身に着けるほど、
隠したい内側の脆さを強調しているようで、
痛々しくも
込み上げてくる愛おしさでいっぱいになる。

私の中にある傷というものの輪郭を
はっきりさせられている、
そういう作業の途中にいるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?