見出し画像

PS2の大名作 バウンサーのサントラが配信されています

こんにちは。仕様です。(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。ふだんはコンシューマータイトルプロジェクトでディレクターやプロデューサーがふわっと旗を振ったコンセプトから具体的なゲームデザインをする仕事をやっています。

突然ですが、僕はプレイもリスニングもどっちもやる音楽大好き人間で、趣味はSpotifyのプレイリスト作りです。ゲーム開発中など考え事をするときにもよくSpotifyで音楽を聴いており、シチュエーションや用途別のプレイリストを作ったりしています。

Spotifyは毎日たくさんの楽曲が追加されています。それは最新のものだけでなく、もはやCDが手に入りにくいほど昔の楽曲がしれっと追加されているなんてこともあるわけなのですが、先日ついにとんでもないものをみつけてしまいました。

PS2の大名作「バウンサー」のサウンドトラックです。

このゲームを知らない方に向けて話すと、スクウェア(現スクウェア・エニックス)とドリームファクトリーの合同で開発されたアクションゲームであり、ディレクターは半熟英雄シリーズのシナリオやディレクションを担当した時田貴司氏、キャラクターデザインはキングダムハーツシリーズのボスである野村哲也氏

ゲーム自体僕は大好きなのですが、とりわけ楽曲のクオリティも抜群に高いんです。シンプルに楽曲がかっこいいので聴いてほしいと。系統としてはハードロックに、ちょっぴりジャズ風味の味付けなど。三國無双系のBGMをよりスタイリッシュな方向に特化させた、というイメージだと近いかもしれません。

オリジナル・サウンドトラックに収録された楽曲は全て配信されているようなのですが、ちょっとSpotify上でまとまっている場所がなかったので自分用も兼ねておすすめ曲をまとめてみました。

This is The Bouncer

1. 前奏曲 -The Bouncer-
2. シオン・バルザード
3. ヴォルト・クルーガー
4. コウ・レイフォー
5. エキドナ
6. 無月
7. PD-4
8. LUKIS 秘密司令
9. ドゥラガン・C・ミカド
10. ドゥラガン・C・ミカド ~狂気~
11. ドゥラガン・C・ミカド ~覚醒~
12. Love is  the Gift
13. 序章 ~Prologue~

このプレイリストの聴きどころ

ゲーム内に登場するキャラクターのテーマソング(戦闘曲)を中心にまとめています。特にシオン、ヴォルト、コウの主人公チームはそれぞれの特徴が楽曲にもよく現れているので、テンションや雰囲気の違いからプレイしたことがない人でもキャラクターの方向性がわかるのではないかと思います。

ぜひ聴いてみてください。

というわけで

ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければコメント、スキ、フォローお願い致します!

Twitterもやっていますのでよろしければこちらでも絡んでいただけると嬉しいです。

https://twitter.com/shiyoumasayume


他にも色々な記事を書いています。

Unity開発中のゲームのメイキング記事はこちら

プランナー向けの記事はこちら

はたらくクリエイターのためのプレイリストはこちら


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートをモチベーションにまた活動を続けていきます