見出し画像

飲み会


日にちは2週間前から決まっていた。

何月何日の何時ね!と予定を合わせて、全てがキャンセルになったスケジュール帳に、しっかり新しい予定を書き込んだ。

当日。

数時間前に、常温で買い置きしていた缶ビールや缶チューハイを冷蔵庫に入れた。

始まる時間に合わせてうきうきと軽く髪を直して、眉毛だけ描いて、パソコンを開く。

約束の時間。

LINEが届く。

「ごめんちょっと遅れる!」
「何時ぐらい?」
「ごめん私も」
「じゃあ、半からにしよっか?」

時間をあまり守らない彼らのいつもの会話。

30分後、送られてきたURLから部屋に通される。

「おっ」
「久しぶりー」
「あれ、まだ誰もいないの?」

手をひらひらしながら、いつも通りの会話。

続々と集まる友。

「やっほー」
「こんばんは」
「あっもう飲んでる」
「えっごめん」
「早く乾杯しよ!」

「あと誰が来るんだっけ?」
「ぶどうは課題終わらなくて遅れるって言ってたよ」
「じゃあとりあえず全員かな?」

「みんな何飲むの?」
「アサヒ」
「黒ラベル」
「おっ、俺も」
「檸檬堂」
「お茶」
「お茶かい」
「赤ワイン」
「つよ」


「みんなおっけー?」
「じゃあ…」
「久しぶり!」
「おひさ」
「「「かんぱーーーーい!!」」」


「ふう」
「みんな何してんの最近」
「暇」
「あつ森」
「掃除」
「暇」
「暇」


「みんな卒業できんの?」
「するでしょ」
「余裕」
「たぶん」
「ゼミがきつい」
「あと16単位」
「まあまああるじゃん」
「わたし取り終わった」
「まじかいいな」

「みんな就活何系なの」
「金融」
「メーカー」
「メーカー」
「院」
「あっ院なんだ」
「だよね」
「おれ公務員」
「ぽいわ」
「ぽいね」
「いいね」

「面接とかやってる?」
「全部なくなった」
「だよね」
「web面接やってる」
「あ、私もやった」
「webだよね」
「web」
「ね」
「大変だねみんな」


「誰が1番結婚早いかな」
「りんごだろ」
「りんごか」
「おい」
「同棲すんの?」
「まあたぶん」
「近いうち?」
「近いうち」
「はいはいはい」
「いいねえ」
「うるさいわ」

「結婚式呼んでね」
「呼ぶよ」
「いいねえ」
「うわめっちゃ行きたい」
「みんなでいこ」
「みんな呼ぶよ」
「いいね」
「絶対行く」

「中学生ぐらいの頃ってさ」
「24歳ぐらいで結婚すると思ってなかった?」
「思ってた」
「わかる」
「25ぐらいで子供産むと思ってた」
「わかる」
「全然まだなんだけど」
「全然まだだよね」
「ていうか結婚すんのかな」
「そこだよね」
「おれはしたい」
「私も」
「わたしはわからん」
「ふふ」

「最近さ」
「うん」
「酒飲むと結婚の話か就職の話だよね」
「わかる」
「わかりすぎる」
「それしか話してない」
「それはうそ」
「うそだけど」
「あはは」
「やばいな」
「やばい」
「大人になったね」
「ね」
「大人になりたくねえ」
「私はなりたい」
「おれもなりたい」
「なりたくない」
「あはは」


「今犬の声した」
「うちだ」
「あっかわいい」
「かわいい」
「いいな」
「私も連れてくる」
「かわいい」
「こっちもかわいい」
「なんだっけ名前」
「ブラックだよ」
「黒いね」
「真っ黒だね」
「かわいい」


「あいつら別れたの知ってた?」
「え、まじ?」
「まじ」
「え、ペアウォッチの?」
「それ新しい彼女」
「まじかよ」
「まじかよあいつ」

「なんか言うことないの」
「え」
「あるだろ」
「え、なに」
「なに」
「おれ彼女できた」
「は」
「私は知ってたよ」
「え、聞いてない」
「いつ言うんだろって思ってたわ」
「早く言えよ」
「どこの人?」
「俺ら知ってる人?」
「後輩」
「サークル?」
「バイト」
「バイトかー」
「会えないじゃん」
「そうなんだよね」
「どこも行けないもんね」
「私も彼氏と全然会ってない」
「同棲カップルっていいよね」
「ずるいよね」
「勝ちだよね」
「せこい」
「あーあ」
「いいなあ」


「みんなちゃんと飲んでる?」
「飲んでるよ!ほら2本目」
「うちもうお酒ない」
「水で」
「じゃーーん」
「うわ日本酒」
「やるねえ」


「顔赤いよ」
「えっ?うそ」
「ほんとだ」
「自分もじゃん」
「え、うそ」
「ほんとだ赤い」
「ちゃんと酔っ払うじゃん」
「うるせえよ」

「わっなに」
「ちょっと音量下げて」
「ごめんごめん」
「お母さん?」
「母」
「あっみかんのお母さん」
「あっりんごくん久しぶり」
「お久しぶりです」
「ちょっともういいから」
「楽しんでね」
「はあい」
「あはは」
「俺の部屋鍵ないんだよ」
「おまえさっきから声でかいもん」
「そんなに?」


「えっこんな時間」
「ほんとだ」
「わりと時間経つねえ」
「寝ようかなーそろそろ」
「明日早いんだよね」
「web面接?」
「いやバイト」
「バイトあるの!?」
「なくならないんだよ私のバイト」
「大変だねえ」
「俺web面接」
「わ頑張って」

「おれは暇」
「わたしも暇」
「おれはバイトがしたいとにかく」
「そうだよねおまえ」
「学費なくなんねえかな前期の」
「それわんちゃんあるでしょ」
「あるかな」
「ないと困る」
「なんかあるでしょさすがに」
「頼むよ大学」
「友達の大学署名運動してたよ」
「まじ」
「そんなのあるんだ」
「やろっかなあ」
「やりなよ」
「ありだな」

「私はもう寝る」
「おれも寝るわ」
「寝るか」
「わりといい時間だね」
「でも思ったほど遅くならなかった」
「早めに始めたもんね」

「3時間以上しゃべってたのか」
「居酒屋だったら2軒目だね」
「それぐらいだね」
「いいね」

「じゃ」
「はあい」
「またやろう」
「うんまたすぐやろう」
「早く会いたいねえ」
「あはは」
「またね」
「うい」
「ばいばーい」


ビデオ通話を終了する、のボタンを押す。
シャットダウン。
パソコンを閉じる。

片付け明日でいいや。

机の上の空き缶は放置して歯を磨く。

「居酒屋行きてえ〜〜」

ツイートして、タイムラインを眺めていたらいい感じに眠くなった。

久しぶりにお酒飲んだな。
お酒飲んでしゃべるの、やっぱ楽しいな。



カギカッコ「」がゲシュタルト崩壊した。


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?