見出し画像

超個人的 心に残るライブ振り返り①

こんにちは、しよしなです。

会場の大小は問わずライブに行くのが私の趣味の1つ。
月に最低1回はライブを観るのを目標、そして糧に仕事をしていました。
でもいまの状況ではどのライブも中止ですね。

ライブの記録をInstagramに残しているので見てみると、最後に行ったのは昨年末のCDJ
あの頃が懐かしい…

いつまたライブに行ける日が来るかはわかりませんが、どのライブハウス・会場もアーティストもスタッフの方々も、この状況で模索しながら日々邁進してると思います!


そこでこの記事では、私が過去行ったライブ・フェスの中で、心に残っているものを今更ながら勝手にまとめました。笑

完全に自己満足の世界です。
最初はベストスリーで振り返ろうと試みましたが、3つなんてとてもじゃないけど絞れない!!ので、1つのライブやフェスを記事にして定期的に振り返ろうと思います。

ライブに行けない今だからこそ、過去のライブを振り返って思い出に浸りたい…
もしかしてこの記事を見てくれる人の中に同じライブに行ってた人がいるかもしれない…
そんな気持ちを持って書き進めていきます!


では、スタート!

今回振り返るライブは…

2011年2月5日(土)さいたまスーパーアリーナ
GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD

そうです、GLAYです。
最初にGLAYに出会ったのはたぶん小学生くらいのとき。
とんねるずの石橋貴明さんと当時SMAPの中居くんがやっていたうたばんでみたのがきっかけだったと思います。

すごいビジュアルの人たちが、いじられながらお話してると思ったら、歌い出したらカッコいい!!
そんな姿にハマりました。

でもその頃は小学生。
お小遣いも少なければ、ライブに行くなんぞもってのほか。
CDも買えなかったので、歌番組をVHSに撮り溜めて何度も見ていた記憶が…

そんなこんなで、中学・高校は部活や勉強でバイトする暇はない生活を送り…
やっと!!大学生でバイトを始め、自分のお金を自由に使える時が来ました。

真っ先にファンクラブに入り、はじめて行ったのがこのライブ!!
GLAYを生で観れる。歌が聴ける。これだけでテンションは爆上がりでした。

セットリストは下記参照
01.シキナ
02.汚れなきSEASON
03.ビリビリクラッシュメン
04.WASTED TIME
05.More than Love
06.Cynical
07.遥か…
08.Precious
09.風にひとり
10.AMERICAN INNOVATION
11.週末のBaby talk
12.Apologize
13.時の雫
14.Satellite of love
15.FAME IS DEAD
16.FATSOUNDS
17.彼女の"Modern..."
18.GREAT VACATION
19.Chelsea
EN-01.月の夜に
EN-02.SHUTTER SPEEDSのテーマ
EN-03.ピーク果てしなく ソウル限りなく
EN-04.ACID HEAD
EN-05.BELOVED


ツアーに先立ち、2010年10月に10枚目のアルバム「GLAY」が発売されたのでそのアルバムからの曲が多いです。

このアルバムがまた最高。
アルバムの1曲目がライブでも1曲目に歌われ、鳥肌がたつほど感動したのを覚えています。

そして13曲目 時の雫
ドラマ スカイハイ2の主題歌で小さい頃から大好きな曲。

歌詞、メロディ共に最高で、このイントロが流れた瞬間会場で涙しました。

小さい頃に聴いた時は、歌詞の切なさや内容はあまりわからなかったけど、メロディに引き込まれ、
今はそれに歌詞の内容がリンクして私の中で最高の1曲です。

聴いたことない方、どんな曲だったっけ?という方、ぜひ一度聴いてみてください。

https://youtu.be/DR0DHxmIA4w


他にも好きな曲で紹介したいものはたくさんあるけれど、とにかくGLAYを初めて観たこのライブは、私の中で紛れもなく心に残ったライブの1つです。

ちなみに、ライブDVDもでているので気になった方はぜひ!

https://www.glay.co.jp/discography/detail.php?category=3&id=27

あとはライブに行って衝撃だったのは、HISASHIのギタープレイがカッコいいこと!!
GLAYではJIROが好き(個人的にベース好き)なのですが、生で観て、聴いたHISASHIのギターたるや…
くるくる回りながら、長い髪の毛を振り乱しながら弾いていたギター…忘れられません。笑

このライブの後、GLAYのライブには何度も各地足を運びました。
大学時代のバイト代はほぼライブに消えていったのではないでしょうか…。
私の中では最高のお金の使い方です。


今も精力的に活躍されているGLAY。
東京ドームのライブも当たったいたのですか中止になりました。

残念ですが、次のライブが発表されたらまたチケット当てて必ず応援しにいきます!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、定期的に心に残っているライブの記事を書いていきたいと思います。

ではまた!


サポートは記事を書く励みになります!よろしくお願いします!