予防接種予約で心折れた😢

産院を退院する時
今月中にどこの小児科に行くのか
予防接種はどこでするのか決めましょうとは
言われた

それを探す余裕はなかったけど
自分の体調不良で
産院に電話しても不安になることしか
言われず悪化していったから
子どもの小児科は早く見つけなきゃと
焦っていた

私の体調不良がピークに悪くなった時
近所で薬剤師をしている先輩に助けを求めに行った
それで私は安心して体調は少し落ち着いた
その時についでに聞いたのよ
小児科や予防接種のこと。

そのあと別の小児科やこども園で看護師を
したことある友人から
もう予防接種の予約しなきゃ!と言われて
予約できる時間になったから今日電話した

電話はつながったけど
いきなり診察券番号を求められて…
初診ですと伝えた

なんの予防接種したいですか?と聞かれて
初めてなのでわからないですって言っても
自分で調べてくださいと言われ
母子手帳に書いてあるというけど
母子手帳にはどの予防接種をいつに打ったかを
書く表があるだけで
いつにどれを打つというのは書いてなかった
どこかにあるはずと思って
別冊の子育てナビを一生懸命見たけど
どこに書いてあるかわからずモタモタしてたら
調べてかけ直してくださいと電話を切られた…

なんで母子手帳に書いてないねん😭
どこに書いてるねん😭と大号泣しながら
子育てナビを全部見たらやっと見つけた、、
難しすぎるんだけど。

ほんとにみんなこれ1人でやってるの?
私だけマミーブレイン酷い?
母子手帳はみんな大事にしてるだろうけど
子育てナビ無くしてる人も捨ててる人も
たくさんいると思うんだけど。

見かねた夫が再度電話してくれて
無事に予約は取れて
初回大量に記入する問診票は
事前に取りに来てくださいとのこと。
これも友達から
当日書くのは大変だから事前にくれる病院もあるから聞いてみてと言われたけど
別の市では出生届と同時にもらえて
病院に事前に取りに行く必要はないらしい
事前にくれない病院なら
赤ちゃん抱えながら書くの?!?!
赤ちゃん泣いても?!?
わたしも絶対に泣くパターンや…

わたしがポンコツすぎるだけ?
こんなに友達が教えてくれて
夫も母も助けてくれてるのに
私が要領悪い?

難しいこと、親切じゃないことばかりすぎて
心が折れた


産後ケアホテルを妊娠中に予約しようと思った時だって
高額なのに一泊はお呼びでない感じで言われたり

たしかに宿泊してみたら一泊じゃ意味ないなとは思ったよ
でも2泊で11万ってお金をみんながみんな
払えるわけじゃないやん…
値段を安くしろとは言わないけど。
もっと優しく一泊ではなくて…って説明を
してほしかったなぁ

産後ケア施設も予約がとても複雑で
わたしは調べられなくて
結局は市役所に電話した
だってさ、アプリで予約?を
産後のママがみんなできるわけないって思ったし
電話したら教えてもらえるだろうって思ったから。
私も市役所で働いてたとき
そういうお問い合わせ電話たくさん対応した
経験があったし…


なのに小児科は
自分で調べてくださいで電話切られた
自分で調べるから
どうやって調べるのかだけでも教えて欲しかった
あたふたしてたとき
一言ネットで調べられるよって言ってくれたら
電話しながらネット見れたのに

だってそこの小児科行くのは
みんな同じ市の人やん…
母子手帳に書いてないのは同じ
前は書いてたみたいだけど
今は別冊の子育てナビに書いてある
そこにあるからそれみて決めてくださいって案内が欲しいと思うのは
わたしが求めすぎなの?
母子手帳に書いてないのに母子手帳に書いてあるっていうのは
余計にパニックになるだけなのに。

第一子だからわたしが知らなすぎるの?
第二子以降の人だって
上の子と予防接種の種類変わってる人もいるでしょ
上の子いたら問診だって取りに行くの大変じゃない?

なんでこんな複雑な制度なの。

自信無くすわ…
いろんなことがママを追い詰めるんやなって
私めっちゃ頑張ってるし
友達にも聞けるし
夫もお母さんもやってくれてるのに
これやねんで…

とりあえず子育てナビの表を見て
2ヶ月の最初に受けるの全て予約したけど
一気に6個も受けて大丈夫なんかなって
友達に聞いたよ。

じゃあ5種類でロタは選ぶんだね
そういう説明もなくて
2つともしないといけないのかと思った
あんなわかりにくい表でほんとにみんなわかってるの…

今度保健師さんから産後ケアのことや
1ヶ月検診のことで電話があったら
聞いてみよう
あと母子手帳に載せてくださいって要望しよう

母が私と妹の母子手帳の予防接種のページ
見せてくれたけど
やっぱ昔は少ないね…
そして妹のときはいつになにを接種するかのページがあった

今そのページがないのは
変更するたびに母子手帳も変更になるのが
大変だからだろうけどさ…
それも母子手帳交付の仕事してたしわかるけど
それでもどうにかこのわかりづらい制度変えてくださいよ…

ネットで調べたりアプリとかもあるのかもだけど
今は調べても理解が難しい
せめてあんな冷たい電話の切り方はしてほしくなかった…

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